ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

いずれ欲しいと思っているもの。

アパートから今のマンションに引っ越す際に、こんな感じのお部屋にしたいなーとあれこれ思いつつ、なにひとつ家具を買い替えずに3年が経ちました。

子供が大きくなって落ち着いたら(家具にシールを貼ったり、鉛筆で書いたりしなくなったら・・・)、徐々に自分が思い描いている部屋にしていこう!と思っているのだけど、その前にソファが限界を迎えている。娘が飛び跳ねるので仕方ないのだけど。飛び跳ねなくなってから買い替えたい・・・と思っているけど、もうなんだか座り心地も変わってしまったし、ひじ掛け?部分もベコベコしている。とりあえず今年はソファを買い替えたい。

で、いろいろ物色している今日この頃。

ニコアンドの店舗で見かけて、サイズ的にも今のと大差ないし、いいなぁと思っているのだけど、こちらも自分好み。

シンプルな形の2人掛け。置く場所の関係で、130~140cmのコンパクトなものがベスト。あれこれ見ていると、早く買い替えたい!と思ってきます。。。

あとは、テーブル。基本的に食事は娘と2人ということが多いのでローテーブルを使っているのです。が、娘がお絵かきをしたり折り紙を切ったり貼ったりもするので、鉛筆の跡がついたりノリでベタベタになったり。これもまた買い替えたいところです。

去年買い替えたテレビ台がウォールナットなので、それに合わせて行きたい。正方形もなんかかわいいなぁと思い、こちらをチェックしています。すてき。

そうこうしているうちに、来年は娘が小学生になってしまうし、あれこれ準備しなければいけないものもありそう・・・。娘が大きくなるにつれて、物も増えますね。

◇◇◇

家具以外で買おうかなと思っているものは、大人のぬり絵。最近イライラがつのり過ぎて、自分でも感情をコントロールすることができない。娘が熱心にぬり絵をしているのを見て、私もやったらいいかな・・・と。それで心が落ち着くかどうかはやってみないと分からないけど。心穏やかに過ごしたい。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ 

 

 

チューリップ。ミッフィー。

実は去年ハーブの寄せ植えを買ったのだけど、ひとつずつダメになってしまい、結局は全滅してしまったのです・・・。ほんと、とことん植物とは生活できない私。

しかし、空になってしまった大きな鉢に何か植えたいと思いまして、年末にチューリップの球根を3つ植えました。植えるには遅すぎたかも、もしかしたら何の音沙汰もなく終わるかも、と思っていたら、ちょこんと土から芽?が顔を出してきました。

f:id:mtayk:20170121114345j:plain 1月下旬にひとつ目が。

f:id:mtayk:20170204115756j:plain 2月に入ってから2つ目が出てきた。

もうひとつはダメになっちゃったかな・・・。

せめてひとつでも花が咲くまで育てばいいけど。どうなるのかな、この先。

◇◇◇

そう言えば1月にミッフィーとの撮影会に行ってきました。

f:id:mtayk:20170108130421j:plain 思いの外大きいのね。。。

ほんの少しの時間だったけど、それでも娘は喜んでくれました。整理券ゲットの為に開店前からスタンバイしてよかったよ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ 

 

5歳2ヶ月。歯とトランポリン。

1月の測定。身長107.3cm、体重17.5kg。 

12月22日に1本目の乳歯が抜け、歯医者で「お正月くらいに隣も抜けるよ」と言われ、グラグラの歯を気にして大好きなお餅も食べられないお正月を過ごした娘。1月7日にその歯も抜けました。歯みがきをしていたら取れました。

そして買ってみました、乳歯ケース。別に全部取っておかなくても・・・とは思っているけど、捨てるのもなんか抵抗があって。本人も捨てないで、と言うし。しばらくはこれに保管しておきます。

 我が家で購入したのはこちら。

 

 

  いろんな種類があるようです。

 

あと、急に思い立って子供用のトランポリンを購入。2016年のうちに縄跳びが跳べるようにと思っていたけど、とうとうできずに終わり、ジャンプすること自体が苦手な娘に楽しんでもらえれば・・・と思ってのトランポリン。キドキドなんかでも気が向けばやるけど、基本的には何事にも消極的な娘。まぁ、私もそうだから仕方ないのだけど。

組み立ては夫と2人で頑張りました。頑張ったのに、「手すりなくてもいいよ?」とか言われましたが。それでも毎日気が向いた時にピョンピョンしています。

手すりを取れば使わない時に立てて置けるのだけど。今のところ狭い我が家では場所を取っています・・・。

3月初めにある発表会に向けての練習が始まったようです。今年の劇は「アリババ」だそうです。40人の盗賊ではなく、3人の魔人が登場するようです(娘のクラスは8人しかいないので)。娘は"むすめ"役らしい。早くも最初から最後までセリフをベラベラ喋っています。3月が楽しみです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ 

 

歯とクリスマスと年末。

娘の歯がグラグラし始めてちょうど2週間後。歯医者予約の2日前。保育園にお迎えに行くと、「はい、これ日誌と、歯です」と先生から可愛らしく折られた折り紙を渡されました。玄関に登場した娘は「取れたの、おやつの時に」と冷静に説明してくれました。

f:id:mtayk:20161230145807j:plain

痛いとか血が出たとか騒ぐだろうと思っていたのに、「取れちゃった」くらいの感じだったようで、まぁ騒がなかっただけよかったなと思いました。

歯医者は半年ぶり。「もう5歳だからがんばる」と言いつつも、イスに座ると「緊張しているの・・・」とキョロキョロ。衛生士のお姉さんたちが行ったり来たりするのを落ち着きなく見ていて、「これは違う人のだから(笑)」と言われる始末。なんとか泣かずに先生に診てもらって、「虫歯はないから、歯みがき頑張ってね」と言ってもらえました。そして「今回抜けた歯の隣も、お正月くらいに抜けるかもね」とのこと。隣りもグラついていたのか・・・気がつかなかった。ということで、次回はまた半年後。その頃には新しい歯も生えているだろうし、歯ブラシも持って来てねと言われて終了。

歯医者後、その足でクリスマスケーキを受け取りに行き、夜は早めに帰宅できた夫と3人でパスタ屋さんでディナー。予約もしないでフラッと行ったのだけど、時間が早めだったせいかあまり混んでもいなくて、メニューを見たらクリスマスディナーなるものがあったのでそれにしてみた。

f:id:mtayk:20161230151442j:plain 

f:id:mtayk:20161230151455j:plain f:id:mtayk:20161230151506j:plain

注文したケーキは洋酒が入っていたせいで娘の食いつきが悪く・・・。そこまで見ていなかったのでごめんと思いつつ、私と夫で3日くらいかけて食べました。

f:id:mtayk:20161230151515j:plain

サンタさんからは珍しく欲しいと言っていたアクアビーズが届きました(普段あまり物を欲しがらないのです)。結局できなくて私がやることになるんだろうなーと思っていたけど、結構できていた。手先が不器用な娘にはちょうどよかったかもしれません。

さて年末。今年は喪中なのであまりお正月なものは準備していないのだけど、夫はいつも通り仕事になるので娘と2人だし、元旦は夫の実家に顔を出す予定。私は、元旦はニューイヤー駅伝、2・3日は箱根駅伝を楽しみに過ごします。駅伝好きには忙しい3日間です。

今年もここを覗いて下さった皆様に感謝して。良いお年を。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ 

 

5歳1ヶ月。

今月の測定。身長106.6cm。体重17.3kg。洋服はまだ110cm。120cmって一気に大きくなりますよね・・・。110cmの時期って長い。

ふと気がついたら、朝のお支度(自分で洋服を出して着替え、保育園に持って行くタオルやコップ袋をリュックに入れる)も自分でするようになり、保育園に通い始めた頃に比べると私があれこれやらなくてもよくなりました。毎日スムーズには行かないけど、パパッと準備して歯みがきも済ませ、「出かける時間まで絵本読んでていい?」と余裕がある時も。私自身、出発ギリギリで準備するのが嫌なので(余裕がないと落ち着かない)、娘も余裕をもって準備できるようになったのは有り難い(毎日ではないですが)。

そんな5歳になって早々の娘。いつもはガリガリ食べているかりんとうが「食べられない」と言い出し、「なんだか歯がおかしい」と言い出しました。確認してみると、下の前歯が1本動く! 生え変わりの時期がきたようです。今月歯科検診を予約するつもりだったので、この流れで電話予約。クリスマスイブの午前中に歯医者に行き、終わったらケーキを受け取りに行くことになりそうです。前回の検診は、イスが倒れるだけで大泣きして、なんとか歯みがきをしてもらって終わったのでした。「次は5歳になってからね。5歳になったら泣かないかな?」と言われたのを覚えていて、「(ライトが)眩しいのがいやだから目にタオルを乗せてね。だったら頑張れそう」と言っているので、本人なりには頑張ろうと思っているようです。でも泣くだろうなぁ、間違いなく。

今年中にできるようになれば・・・と思ってやっていた縄跳びは、まだまともに跳べず。1回タイミングを覚えればできるんだろうけど、それができない。できないものは仕方ないけど。保育園でも「20回跳んだらブランコしよう」と先生がみんなに提案したら、「20回は跳べないから、少なくして」とお願いしたらしい。 とりあえず「やらない」と言わずに「減らして」と言ったのはえらかったかな(笑)

おまけ。

f:id:mtayk:20161219215624j:plain 12月初めにクリスマス会がありました。

年中は年長さんと一緒に合唱、合奏。今年は私がいた席からは全然見えず、ちょっと残念でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ