
ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

学芸会。5歳4ヶ月。心配事。

まずは、ベランダで育てていたチューリップが咲きました!(3月25日) 3つ球根を植えて、芽が出たのは2つ、咲いたのはひとつでしたが。ひとつでも咲いてくれてよかった。

f:id:mtayk:20170327203838j:plain 

◇◇◇

3月4日(土)学芸会と卒園式がありました。

今年娘のクラスの劇は「アリババと盗賊」でした。娘はアリババの娘役。なんだか全体的に声が低めで一番後ろにいた私たちにはあまり聞こえず。。。去年はあんなに大きな声で頑張っていたのに。去年より緊張を覚えたのでしょうか。

学芸会終了後、そのまま卒園式になります。小さいクラスも最後まで残っていないといけないっていうのが過酷ですが・・・(実際2歳クラスの時はグズグズで大変だった)。でも年長さんの立派な姿を見て、毎年泣いている私。いよいよ来年は娘が卒園と思うと、感慨深いです。

◇◇◇

5歳4ヶ月の記録。身長108.3cm、体重18.2kg。洋服はもう120cmでいいかな、という感じになってきました。110cmも着れるけど、買うとしたら120cm。靴は17.5cmかな。18cmだとまだ大きい。

◇◇◇

年長さんになると、折り紙でいろんな作品を作ることになるようで、久しぶりにヤッコさんを折らせたらできなくなっていた。というか、元々まともに折れていなかったのだけど。角と角を合わせて折る、というのがとても苦手な娘。真ん中に合わせて折るとか、もうどうやって説明したらいいのやら・・・と本気で悩むところ。

階段昇降も、やっと片足ずつ交互に出してできるようになりましたが、意識させないとできない。しかも何かにつかまっていないとできない。今は階段を見つけると、手を放して右、左、と昇降できるように意識付けしています。

なんでしょう、日常の中で自然にできるようになると思っていたことができないので、親としては発達相談に行って話を聞くだけ聞いてみようかな、とか思ったりしています。「こんなもんですよ」と言われればそれで安心できるけど。私も思いつめて感情的になってしまうので(「なんでできないの!」とか言ってしまい、自己嫌悪に陥る・・・)、娘がどんよりする前に、誰かに相談したい気持ちです。

f:id:mtayk:20170327203623j:plain ペダルをこぐ、もできない・・・。

↑交通公園にて。本人は楽しいと言っているので(漕げていないけど)、通いたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

 

5歳3ヶ月。フォーマル服。

もう3月になってしまいました・・・。今週の土曜日は学芸会と卒園式です。我が家も来年卒園と思うと、ほんとあっという間です。

5歳3ヶ月の記録。身長107.9cm、体重18.0kg。

卒園式で着る式服を出して着せてみました。2年前ブックオフで買ったこの服も、今年が最後になりそうです。あんなにブカブカだったジャケットも、今やぴったりに。

f:id:mtayk:20170301213911j:plain110cmのフォーマル服。今年で3年目。

実際はワンピースのみで、ジャケットは着なくてもいいかなぁと思っていますが(襟部分にシミもついていたし)。靴は去年買った17cmが「きつい」というので、18cmを買いました。フォーマルな靴って年に1~2回くらいしか履かないのにね・・・。

↑ 私、去年のひなまつりはインフルだったのでした・・・。

 

長く着た110cmもそろそろ終わり、120cmの服でも良さ気になってきました。春夏物を整理しつつ、いくつか買い足しています。

最近はスカッツがかわいくて便利なので重宝しています。夏も丈が短めなものがあるのでよいです。

もうすぐ年長さんになる娘。学芸会の劇の影響から、自分でお話を書いたりしています。ブツブツ独り言でお話を作るので、ノートに書いたら?と言ったら、毎日のように執筆活動(笑) 「くまのがっこう」や「ノラネコぐんだん」のテイストも入っていますが、オリジナルのストーリーです。ツッコミどころ満載だけど、自分で考えてそれを言葉にしてノートに書くというのはすごいなぁと思います。

文字やお絵描きは大好きな娘ですが、相変わらず運動が苦手。というか、興味がない(私がそうだから、あまり強くも言えない立場)。だけど夫に「やらないといけないこともある」と言われて、夫が休みの日は小さな滑り台や平均台をちょっと頑張ってみたり、縄跳びも地味に練習しています。「がんばればできるようになる」が伝わればいいけど・・・。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ 

 

 

いずれ欲しいと思っているもの。

アパートから今のマンションに引っ越す際に、こんな感じのお部屋にしたいなーとあれこれ思いつつ、なにひとつ家具を買い替えずに3年が経ちました。

子供が大きくなって落ち着いたら(家具にシールを貼ったり、鉛筆で書いたりしなくなったら・・・)、徐々に自分が思い描いている部屋にしていこう!と思っているのだけど、その前にソファが限界を迎えている。娘が飛び跳ねるので仕方ないのだけど。飛び跳ねなくなってから買い替えたい・・・と思っているけど、もうなんだか座り心地も変わってしまったし、ひじ掛け?部分もベコベコしている。とりあえず今年はソファを買い替えたい。

で、いろいろ物色している今日この頃。

ニコアンドの店舗で見かけて、サイズ的にも今のと大差ないし、いいなぁと思っているのだけど、こちらも自分好み。

シンプルな形の2人掛け。置く場所の関係で、130~140cmのコンパクトなものがベスト。あれこれ見ていると、早く買い替えたい!と思ってきます。。。

あとは、テーブル。基本的に食事は娘と2人ということが多いのでローテーブルを使っているのです。が、娘がお絵かきをしたり折り紙を切ったり貼ったりもするので、鉛筆の跡がついたりノリでベタベタになったり。これもまた買い替えたいところです。

去年買い替えたテレビ台がウォールナットなので、それに合わせて行きたい。正方形もなんかかわいいなぁと思い、こちらをチェックしています。すてき。

そうこうしているうちに、来年は娘が小学生になってしまうし、あれこれ準備しなければいけないものもありそう・・・。娘が大きくなるにつれて、物も増えますね。

◇◇◇

家具以外で買おうかなと思っているものは、大人のぬり絵。最近イライラがつのり過ぎて、自分でも感情をコントロールすることができない。娘が熱心にぬり絵をしているのを見て、私もやったらいいかな・・・と。それで心が落ち着くかどうかはやってみないと分からないけど。心穏やかに過ごしたい。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ 

 

 

チューリップ。ミッフィー。

実は去年ハーブの寄せ植えを買ったのだけど、ひとつずつダメになってしまい、結局は全滅してしまったのです・・・。ほんと、とことん植物とは生活できない私。

しかし、空になってしまった大きな鉢に何か植えたいと思いまして、年末にチューリップの球根を3つ植えました。植えるには遅すぎたかも、もしかしたら何の音沙汰もなく終わるかも、と思っていたら、ちょこんと土から芽?が顔を出してきました。

f:id:mtayk:20170121114345j:plain 1月下旬にひとつ目が。

f:id:mtayk:20170204115756j:plain 2月に入ってから2つ目が出てきた。

もうひとつはダメになっちゃったかな・・・。

せめてひとつでも花が咲くまで育てばいいけど。どうなるのかな、この先。

◇◇◇

そう言えば1月にミッフィーとの撮影会に行ってきました。

f:id:mtayk:20170108130421j:plain 思いの外大きいのね。。。

ほんの少しの時間だったけど、それでも娘は喜んでくれました。整理券ゲットの為に開店前からスタンバイしてよかったよ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ 

 

5歳2ヶ月。歯とトランポリン。

1月の測定。身長107.3cm、体重17.5kg。 

12月22日に1本目の乳歯が抜け、歯医者で「お正月くらいに隣も抜けるよ」と言われ、グラグラの歯を気にして大好きなお餅も食べられないお正月を過ごした娘。1月7日にその歯も抜けました。歯みがきをしていたら取れました。

そして買ってみました、乳歯ケース。別に全部取っておかなくても・・・とは思っているけど、捨てるのもなんか抵抗があって。本人も捨てないで、と言うし。しばらくはこれに保管しておきます。

 我が家で購入したのはこちら。

 

 

  いろんな種類があるようです。

 

あと、急に思い立って子供用のトランポリンを購入。2016年のうちに縄跳びが跳べるようにと思っていたけど、とうとうできずに終わり、ジャンプすること自体が苦手な娘に楽しんでもらえれば・・・と思ってのトランポリン。キドキドなんかでも気が向けばやるけど、基本的には何事にも消極的な娘。まぁ、私もそうだから仕方ないのだけど。

組み立ては夫と2人で頑張りました。頑張ったのに、「手すりなくてもいいよ?」とか言われましたが。それでも毎日気が向いた時にピョンピョンしています。

手すりを取れば使わない時に立てて置けるのだけど。今のところ狭い我が家では場所を取っています・・・。

3月初めにある発表会に向けての練習が始まったようです。今年の劇は「アリババ」だそうです。40人の盗賊ではなく、3人の魔人が登場するようです(娘のクラスは8人しかいないので)。娘は"むすめ"役らしい。早くも最初から最後までセリフをベラベラ喋っています。3月が楽しみです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ