ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

準備。

今日は娘っこを連れて立川まで。常に下がってくるメガネを調整してもらいにZoffに行って、直してもらっている間に必要物品を購入。お年玉用のポチ袋とか、ちょっとハデ目なゴム手袋とか(別にハデである必要はなかったのだけど)。

一応大掃除的なことはしないとなー。去年の今頃は娘出産後で実家の母が来ていたので、私は何にもしていなかったのです。今年は娘の相手をしながらの掃除か・・。ただでさえ掃除機大好きで追いかけてくるのに、大掃除はできるのだろうか。

◇◇◇

夕方の地震。テレビから流れる緊急地震速報にビクッとなった。真っ先に目に入ったのは「秋田」だったけど、千葉とか書いてあるし東京も揺れる?とか思っていたらカタカタと揺れ始めて、慌てて娘っこを抱っこして窓を開けた。結構揺れが長かったからちょっと怖かった・・・。その後の津波警報に身体がざわざわして、ひとり落ち着かず。でも娘は「ごはんの時間なんですけどー」という感じだったので、とりあえず娘にご飯を与える。うちに常備してある飲料水の賞味期限が来年の1月だったはずなので、そろそろ一度使ってまた新たに準備しておかないとなと思っていたところだったので、これを機にまた気持ちを引き締めたいと思います。大きな余震がありませんように・・・。