ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

1歳と1ヶ月。

早いもので1歳になってから1ヶ月が経ちました。まだまだ歩く気配はなく、ハイハイを駆使して移動。どこでもつかまり立ちするので、台所は本当に危なっかしいです。何気にガス台のスイッチに手が届いているし。やめてくれー!って感じです。

言葉らしいものは全然出ないのだけど、最近は「ちょうだい」って言うと持っているものを手渡してくれたりします。「ありがとう」って言うとニコニコ笑う。まぁ、やらない時もあるので気分次第ってところでしょうか。あと、今日はおもちゃを箱に「入れる」ことができました。いつもは「出す」専門なんだけど、こうやって入れるんだよーって娘の手を持ってやってみせたらできるようになった。母はちょっと感動しましたよ・・・。

ジュラルミン(白くまのぬいぐるみ)とは仲良しになりました。毎朝「おはようした?」って聞くとジュラルミンに向かって高速ハイハイ。それがかわいいので、毎朝聞くことにしています。「じゃあじゃあびりびり」は相変わらず好きみたいで、「じゃあじゃあびりびりするよー(絵本を読むよー)」って言うとニコニコしながらやってきます。誕生日に買った「しろくまちゃんのほっとけーき」にはあまり反応なかったのだけど、最近はホットケーキを焼くページ(擬音)に反応があって面白い。絵本ってよくできているんだなぁって思います。

でも一番反応がいいのはやっぱり「食べる」こと。おかあさんといっしょのパントで、おねえさんが「バナナ!」って言った日にはそれはもう大喜びです。誰かが何か食べている映像とかもすごい好き。きゃあきゃあ言ってるなーと思って覗くと、たいてい食べている映像に反応している。さすがは食いしん坊!でも以前より、「ごちそうさま」の後に騒がなくなりました。ごはんの最後にりんごをほんの少し渡すと満足のご様子。りんごがシメになっています・・・。

今のところ体調を崩すこともないし、この調子で年末年始を無事に迎えられたら幸いです。