ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

秋田のサンタさん。

実家から娘にクリスマスプレゼントが届きました。今何が必要?って聞かれて必要なものの話をしたのだけど、それはこっちで買った方が早いので、じゃあおやつにするということで、なんだかんだで一番食いつきがいいたまごボーロが山ほど送られてきました(笑) それ以外のもあったけど、こんなに送る!?っていうくらいの量でビックリしました。あとは、「ちびっこなまはげ がおたくん」という絵本。文章が秋田弁なので読むの大変かな・・・と思ったら意外とあっさり読める自分がいました。娘に通じているかはなぞですが。たぶん将来、秋田弁は話せないけど聞けば分かるよって子になると思われます(夫方の親戚に秋田出身の方がいて、その息子さんがまさにそうだった)。


ツイッターでおはぎを食べているお子さんを見て、うちもきなこあるしやってみようかなーと思い、小さなボール状のごはんにきなこをまぶしてみました(大きい小さいに関わらず、全部ひと口でいってしまうので小さめにしました)。「うめーうめー」と言わんばかりの勢いで完食。今度はすりごまでもやってみよう〜。