ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

新年。

2013年もよろしくお願い致します。

今年は新たに年賀状交換した方がいたりして、なんだか届くのが楽しみでした。うちのところは元旦は朝9時前に配達されるので(いつもより早めに回り始めているのでしょうね、お疲れさまです郵便屋さん)、夫実家に行く前に見ることができました。友達のお子さんもどんどん大きくなっていくし、3人目が生まれますな友達もいたりして、ハガキを見ながら「おぉ〜」とか「えぇー!」とか独り言。周りの近況が知れて嬉しかったです。

夫実家や親戚のおうちでは、娘っこもご機嫌でした。いろんな人に声をかけてもったり抱っこしてもらったり。その都度ニコニコと手をパチパチするので可愛がってもらえました。私としては、近いうちにもっと違う技を身につけてもらいたいですよ・・・(バイバイとかハーイとか)。娘っこがいっちょまえにお年玉をもらい、小金持ちになりました。

夫の従姉さんの赤ちゃんと初対面。娘と同じ11月生まれだから、まるっと1年違い。しかも女の子なので、うちのお下がりをうまく使ってもらえてこちらとしても助かりました。久しぶりに抱っこした赤ちゃんはふにゃふにゃで軽い!「こんなに軽かったっけ!?」と思わず言ってしまうくらいでした。1年前はこうでしたか・・・という感じ。1年の成長ってすごいです。

◇◇◇

今日は久しぶりな友達が遊びに来てくれました。お子さんに会うのは初めて。もちろんうちの子に会ってもらうのも初めて。1歳違うのに娘っこの体重が追い付きそうでした。抱っこさせてもらったけど、やっぱり男の子は身体がしっかりしてる。そして電車や飛行機に食いつく。男の子と女の子って違うんだなぁと思いました。わざわざ来てもらって嬉しかったです。

◇◇◇

夫が仕事帰りにシュークリームを買ってきてくれました。よくよく考えたら、最近すごい食べてる。年末年始で体重が増えてた。一度はへこんだ腹も元通りの妊婦腹さ。恐るべし年末年始。

 

追記。今日会った友達が今日撮った写真をメールで送ってくれたのだけど、私、顔丸くなってる!夫にも言われた。完全に正月太りってヤツでしょうな・・・。ちょっと反省。