ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

1歳と2ヶ月。

確実に月日は過ぎていく、ということを実感します。

まだまだ歩く気配もなく、ひとりで立つこともなく。でも1度テーブルの上に登りました。そしてドヤ顔されました。夜中にもそもそ起きていて、その間に私はトイレに行き、戻ってきたら布団にいなくて焦って探したら隣の部屋の隅っこに座っていた・・・ということもありました。思いがけない行動をしたりしますが至って元気です。

離乳食は、もう普通のごはんを食べていて、小さなボール状のおにぎりにするとよく食べます。手づかみでガツガツ食べてます。納豆ごはんとかは私がスプーンであげていますが、自分で食べると騒ぐこともなく食べさせてくれるならそれでいいよ、みたいな感じ。いつ頃からスプーンやフォークで食べることを教えたらいいのでしょうか・・・。自分で持とうとするのを待っていていいのかな?

相変わらず手をパチパチするのが得意。でも最近やっと「ハーイ」とか「バイバイ」とか気が向くとやるようになりました。ごはんおいしい人ー?と聞くと、ごくたまに右手をちょこんと挙げてくれます。ちゃんと分かってやっているのかは謎ですが、親は「できてる!」と思い込んでいます(笑)

おしゃべりは「マンマンマン・・・」に「パパパパ・・・」「ババババ・・・」が追加。機嫌がいいとずーっと何やら喋ってます。おゃべりしている声がかわいい。でも泣く時の強弱もすごくなってきました。1番ひどいのはやっぱり小児科に行った時かなぁ。あぁ、また注射に行かないとなぁ。

天気予報の画面が好きみたいです。週間天気予報とか見ると「あ!あ!」と喜びます。娘っこのツボが分からない。ポコポッテイトはちゃんと分かっているみたいで、紙おむつのパッケージについていたムテキチ、ミーニャ、ムーコブをニコニコしながらずっと触っていたので、一応認識はしているんだなぁと思ったり。毎日見ていたらさすがに覚えるか。

そう言えば気になっていることがひとつ。娘っこもいっちょまえにひとりで寝返りして、起き上がって、座って、つかまれば立てる、という基本動作はできるのだけど、寝返りが未だに左側のみ。ひとりで動けるようになったら勝手に両方できるようになると聞いたことがあるのだけど、全然しないんだよね。ちょっと転がせば右にも行くけど、ほとんどは頑なに拒否。左に行かせろー!という具合。・・・そんなに気にしなくてもいいのかなぁ。癖みたいなものだったらいいんだけど。あと、枕って必要?この方ずーっと枕なしで寝ているのです。今は寝返り、うつ伏せで同じ場所にいないから本当に必要ないみたいだけど。寝相が落ち着いたら必要になるのかな・・・。

写真は義兄お気に入りの哀愁漂う背中(笑) 最近一段と丸みを帯びてきた気がします・・・。