ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

計測。

1歳と2ヶ月を過ぎ、久しぶりに支援センターで計測をしてもらいました。身長74cm、体重10.2kg。身長はあまり変化がないけど、体重が10kgを超えた・・・。服を着たままだったけど、それでもこのずっしり感。とうとう大台に乗ったかという感じです。最近肩こりがひどくて頭痛がしたり、なんだか私の体調がすっきりしないのはそのせいですか?計測してくれたスタッフさんに「いっぱい食べてますか?」と聞かれたので「何でも食べてます」と答えておきました。食べ過ぎってことはあるのだろうか。今度はそれが心配ですよ。

今まではあまりセンターに行ってもその場から動かなかった娘っこ。この日はあちこちにハイハイで移動。人が持っているおもちゃに近づいていったり、初めて会うおかあさん達に寄って行っては指でツンツンしたり(そんなことうちではしないのに!)。おままごとのスプーンを持って離さず、おもちゃのピザとチキンナゲットを気に入る。食べさせたことないのにね・・・食べ物だって分かっているのかい?他のおかあさんにも「まるで味を知っているかのようですね」って言われてしまったよ。もーう、食いしん坊丸出し。最近顔がまた丸くなってきたので、食いしん坊まる子と命名するよ。

それよりも、この頃夜中にうなったり泣いたりして1時間くらい騒ぐようになりました。本人は目をつぶっていて寝ぼけているようなのだけど、こちらとしては寝不足です。夜泣きみたいなものなのでしょうか。その割に朝は6時過ぎると起き出すし。寝不足の上に強制起床。昼寝の時は落ち着いて寝ているので、私もちょっと横になったりしています。まだまだ大人の思うようにはいかないですね・・・。


テレビはたいていこの体勢で見ます(テレビに張り付くのでテーブルで阻止)。


この正座が可愛かったりする。