ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

改善。

このところ夜中にうなったり泣き出したりと安定しなかった娘っこ。1度私の布団に入れて寝かせたら結構おとなしく寝てくれて、もしかして寒かったのかなぁ?ということになり、娘っこの敷布団を替えてみました。ボアシーツを敷いて寝ること2日。今までみたいにあちこち寝返りして動き回ったり、うなったり泣いたりがなくなった!よく布団からはみ出して、というか掛布団の上に乗っかって寝ていたので、もしかしてスリーパーも着ているし布団の中が暑いの?と思っていたのだけど、そうではなかったらしい。なんというか、穏やかな顔して寝ている。夜中うなり声で起こされなくなったので、私もまとまった睡眠時間を手に入れました。まだ2日しか経過を見ていないのでこれが正解なのかは分からないけど、それでも娘っこが穏やかに寝てくれると助かります。熟睡できるのか、朝6時にはバッチリ起き出して寝室から出ようとしますが(早起きのせいで9時頃にはまた眠くなる)。まぁ、機嫌がよろしいことは良いことです。

◇◇◇

同じくらいの月齢の子がちゃんと意味のある言葉を口にしたり手振り身振りをしているのを見ると、うちはなんて遅いんだろう・・・と思ってしまいます。動きの成長の遅さはもう分かっていることなんだけど、言葉も遅いんだなぁと思うと私がいけないのだろうかと思ったりするわけです。話しかけが少ない?コミュニケーションが少ない?と不安になったり。個人差が大きいから気にしない、と思いつつも気になるもので。大丈夫大丈夫!と思える時と、大丈夫かな大丈夫かなと不安になることが最近多い。これはあれかな、私の情緒不安定のせいかな。お月さまが近いといろいろ不安にかられます。出産後って体質変わるとか言うのになー、こういうのって変わらないんだな。そして片頭痛も変わらずにある。良い方に体質変わってほしかった。