ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

手押し車。節分。

2月に入ってから、なんとなく娘っこの成長に動きが。

いつものようにおもちゃ箱につかまって立っている時に、手をパチパチし始める。その結果ひとりでたっち!3秒くらいだったけど、立ってるじゃん!という感じでした。それからはちょっとやる気になったのか、たまーにテーブルから手を離して立っていることが。でも足は若干プルプルしています(笑) 

たっちできたのをきっかけに、手を引いて歩くことを促してみたら結構歩く。ニコニコしながら足をちゃんと交互に出して進む。「歩くの楽しいね〜」と声をかけながら日に何度かやってみました。

そして親戚のおうちに行ったら手押し車が出てきて、つかまらせてみたらひとりで進む!そこにいた大人たちが「すごいじゃん!」と喜んでいたら、その声に驚いたのか泣いてしまいその場は終了。もう高校生になるそこのおうちのおねえちゃんの名前が書かれた手押し車、持っていっていいよーと言うので借りてきました。つかまらせると一応ひとりで進みます。よたよたしながら歩くのが見ていて面白い。

他の子より遅れをとっても、ちゃんとできるようになっていくんだなぁ。寝返りも、お座りも、ハイハイも、できるまで心配していたけどちゃんとできるようになったし。ワンテンポ遅いのが彼女のペースなんだろうな。誰に似たって、私に似たんでしょうけども。

でも歯だけは早くて、もう16本しっかり生えちゃってる。親戚のおうちでも「いいことだ、生命力があるってことだよ」って褒められた。ごはんもよく食べるし、生命力に溢れてます(笑)

◇◇◇

節分。秋田から届いた荷物の中に落花生とお面が入っていたので、一応「鬼は外、福は内」しました。お面には怖がらなかったなぁ。私がつけても「いないいないばぁ」をやっていると思っている様子でした。

これ食べれるの?(口に入れようとしています)

こいつか、鬼ってやつは?