ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

1歳と3ヶ月。

バレンタインかぁ・・・と思っているうちに過ぎて行った14日。するっと1歳3ヶ月を迎えた娘っこ。

7日にやったー5歩歩けたーと喜んだのはその日のみで、その後は全く歩いていません。膝立ちで歩くスピードだけが増しています。15日に支援センターに行ったのだけど、スタッフさんにも「器用に歩くねぇ」と言われました。あんまりいないのかな、こういう人・・・?(笑) でも手を引けばニコニコ歩いてくれます。ひとりで立つのもまだ数秒だし、慎重に慎重に、が娘っこのペースなのかな。

15日に測定した身長は76.5cm、体重10.4kg。まぁこんなもんでしょう。

13時に行ったら、15時からの1歳児を持つ母の集い(こんなタイトルではなかったけど)に誘われて、でも絶対その前に眠くなるだろうなーと思いつつ、その時は帰ってもいいよと言うので一応予約。でも案の定15時目前で眠い眠いと泣き出したので帰宅。もし参加していたら気の合う人はいただろうか。というか、その前に近くにいた人が保育園の話をスタッフさんとしていて、私もいつかは聞いてみたいなーと思っていた内容だったのだけど、話に入れてということもできず、「保育園とか考えてますか?」と話を振ってもらったのにも関わらず「そうですねぇ、来年は自分も働きたいと思っているので・・・」としか答えられずに撃沈。はぁぁ、もっと人づきあいが上手になりたい、と思った母でした。

最近「さよならさんかく」がお気に入りの娘っこ。黄色いページ(バナナが描かれているページ)がやぶれる寸前です。