ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

1歳と4ヶ月。

春の陽気でぽかぽかな日も増えた今日この頃(今日は寒いけど)。お花見の頃には歩いていて欲しいなーと漠然と思っていたのだけど、昨日辺りから部屋の中も歩いて移動するようになり、だいぶ「歩く」ということが上手になったように思います。でもまだ何かにつかまっての立ち上がり。立ってしまえば、立ったり〜しゃがんだり〜とスクワットをしてくれますが。たまに勢い余って転びますが、それでも本人はニコニコです。

ちょっと立っててね、ができるようになったので、最近は抱っこ紐なしで買い物に行ったりしています。カートに乗せて買い物して、そのカートを元に戻す時とかに立っててもらえるので助かる。抱っこ紐で抱っこして買い物するのが限界に近づいていたので、このタイミングで立つことができるようになって本当によかった!

でも先日も書いたように、テーブルに乗っかることが増えてしまって、かといってテーブルをテレビから離すとテレビにかじりつくし、どうしたものか・・・と悩んでおります。あと、最近の悩みは指しゃぶり。新生児の時のように、手を口に入れていることが増えてしまいました。しかも指4本がっつり入れてたりするからよだれがすごい。ごはんも相変わらずあればあるだけ口に入れてしまうし(それでも一応噛んで飲み込んではいるけど)、おにぎりも小さいまま。なかなか一口ずつ噛み切って食べるということができない様子。スプーンやフォークを使うなんてまだまだ先のようです。

洋服はお下がりの中にあった90のものも着ていたりします。でもまだ80でもいける。おむつは今日からビッグサイズにしてみた。ビッグサイズに書かれている体重にはまだいっていないのだけど、なんだかお腹まわりが窮屈そうなので・・・。そう言えばLサイズにした時もそうだった。娘っこには、おむつに書かれている体重は参考になりません(笑)