ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

ピクニック。

急激に部屋の中をウロウロと歩くようになったので、天気もいいし公園に連れて行ってみよう!と思い、日曜日の昨日、遊びに来てくれた友達と一緒に大きな公園へピクニックに出かけました。

初めての公園だし、おにぎりとかサンドイッチとか作って行くべきかしら・・・と悩んだのだけど、結局娘には蒸しパンを買って私はマック。ベビーカーで公園に行くまではたいそう機嫌がよかったのだけど、芝生にシートを広げてそこに下ろしてからは顔つきが険しくなりニコリともせず。蒸しパンにも食いつかず、最終的には大泣き。そして食べ物の匂いにつられてなのかハトもやってくるし、私もハトが苦手なのでビクビクし、それを見て娘もまた泣くという悪循環。どうにもこうにもご機嫌ナナメなので早々と帰宅したのでした。おにぎりとか作って行かなくてよかったよ・・・。

帰宅後、娘っこにはサンドイッチを作って食べさせ、安心の我が家だからか娘の機嫌も直り、部屋の中をウロウロ。友達にも愛想を振りまくほどに。初めての公園にしては大きすぎてビックリしたのかなぁ。もっとこじんまりした公園からデビューするべきだったかな。そんなわけで、初めてのピクニックは泣いて終わり、でした。

夜は夫の実家へ。甥っ子や義母にはいつも通りだったけど、義兄と義父には大泣き。男の人がダメになってしまった様子。義兄もなるべく娘と目を合わせないようにしていたけど、娘は気になってチラチラ見ては泣く、の繰り返し。唯一泣かなかったのはごはんを食べている時だけでした(どんなに泣いてても食べる・笑)。最後にはもう泣き疲れて眠いみたいになって、せっかく歩けるようになったのにその姿は披露できず。ほぼ私の抱っこで終了ー。

1日よく泣いたせいか案外早く寝付いてくれて、私もそのまま一緒に寝てしまいました・・・。そして私はなぜか朝起きたら左足首が痛くてスムーズに歩けないという悲しい状況に。朝から湿布を取り出して貼り付けました。娘の抱っこで足に負担が?という疑いを持っている。本当のところは分からないけど。娘っこはよく寝たからか朝から元気。昨日あんなに泣いたのが嘘のようにご機嫌です。

またピクニックリベンジしないと!ピクニックの楽しげな写真を撮ろうと思っていたのに、撮った写真と言えば、ふてくされた顔でジュースを飲んでいる写真だけでした。これもまた思い出、としておこう。