ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

母、ランチに行く。

日曜日。お互い子供を旦那さんに預けて友達と2人でランチに。いつぶりだろう、こうして子なしでご飯を食べに行ったのって。2ヶ月に1度美容院に行く時はひとりで出かけるけど、ご飯を食べるとかカフェに寄るとかそういうのはしたことなかったし。だからとっても楽しみにしていたのに、桜まで早々と咲いてずっと暖かい天気が続いていたのに、この日に限っては寒いっていう・・・雨こそ降らなかったけど風も冷たいし日差しもないという残念な天気の中、いつもベビーカーを押して歩く道をひとりで歩き、ひとりでモノレールに乗って出かけてきました。

ランチは行ってみたいねと話していたスイーツパラダイスへ。思いっきりケーキ食べるぞー!と思っていったわりには、パスタとかサラダとかメインで食べてしまって、甘味はそれほど食べられず。でも友達とおしゃべりして、ゆっくりご飯も食べられて満足でした。きっとお腹いっぱいになって、お店出たら動けないだろうなぁと予想はしていたけど、その通りになって、しばらく店外のベンチに座って休憩。居眠り禁止みたいな張り紙がしてあったけど、居眠りはしていなかったから許してほしい。

その後ユニクロとかロフトをウロウロして帰宅。友達から娘っこにプレゼントをもらいました。かわいいエプロン!つけてみたら結構サイズも合っていて、本人もそれつけたまましばらく部屋の中を歩き回ってご機嫌。いつかこれつけておままごととかするのかなぁ・・・ともうちょっと先のことを想像してみたり。かわいいプレゼントで嬉しかったです。

夫の話だと、娘っこはちょうど昼ごはんを食べている時に私が出かけたので、食べ終わってから「あれ、母いないじゃん」みたいになって、玄関を覗いたり台所を覗いたりしてしばらく私を探しているようだった、とのこと。一応は私がいないということに気がついてくれたのね・・・(笑) その後1時間くらい遊んで、疲れたのかこてんと寝たらしい。起きたのは私が帰る直前だったみたいで、いい子ちゃんでいてくれたようです。

夜、私はまだお腹が満たされていたので食べる気も作る気もなく、夫に夕飯作りもお任せしてしまいました(結局私は夕飯食べなかった。昔ほど食べられなくなったなぁと思った)。夫には頑張ってもらって感謝です。私もたまー・・・・にこういうお休みを頂けると嬉しいし、生活にハリが出ることを実感。よい1日でした。