ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

1歳と5ヶ月。

支援センターでの計測。身長78.5cm、体重10.6kg。体重、まだ10kg台だった。歩き回るようになったから、食べていてもそんなに増えないのかな。でもずっしり重くて、ベビーカーを持たずにうっかり歩いて出かけると、帰りに抱っことかしんどい。

最近の生活パターンは、

6:30  起床(すこぶる機嫌がいい)。
7:00  朝食(食パンと牛乳、バナナが基本)。
7:45  Eテレに夢中。
9:00  家事真っ只中の私を追いかけたり、遊んだり。
10:00 支援センターへ。
11:30 帰宅。昼食。
12:00 昼寝(泣くこともなく、抱っこでこてんと寝る)。
14:00 起床。
14:30 おやつ。
15:00 散歩、公園で遊ぶ。
16:00 帰宅。Eテレ見たり、遊んだり、台所を覗きに来たり。
17:45 夕食。
18:30 私と遊ぶ。
19:00 お風呂。
20:00 就寝(抱っこしてソファに座り寝かしつける)。

だいたいこんな感じ。買い物に行く時は午前中の早い時間に出かけます。もっと早起きした時は午前中に寝ちゃったりするので、支援センターには午後出かけたり。とにかく歩き回るようになってからは(有り難いことにポカポカ陽気の春なので)、外に出ていることが多くなりました。その為か夜も寝るのが早い。たまに21時くらいまで起きているけど、たいていは21時前には寝てくれます。でも夜中2時、3時に急にむくりと起きて布団の上をゴロゴロ転がったり、どんなに布団をかけても布団から出て寝たりと、とにかく落ち着かないなぞの時間がたまにあります。そして最終的には私の布団に転がってきて寝ている。結果、私はすっごい端っこで寝ることに。たまには夫の方に転がってくれと願っている(夫もそれを望んでいるが、娘は転がらない)。

食事は、最近スプーンを持たせて食べることを促してみています。いつまでも手づかみでいいのだろうか・・・と思い、私がスプーンにごはんを乗せて、娘が口に運ぶという感じで食べています。でも早く食べたい!の気持ちが強いのか、勢いがよすぎて口に入っていないことが多い(笑) そしてやはりごはんが散らかるのには抵抗がある・・・。けどこれを乗り越えないといけないんですよね。

というか、みなさんごはんは子供の前に全部並べて置いているのでしょうか?うちは全部置こうものなら、片っ端から口に入れておえぇぇってなるので、お皿を食べるごとに目の前に置いているのだけど(口に入れたらそのお皿は一度私に下げられる)。ワンプレートにしたらもう大変なことになります。バナナも2〜3回に噛み切って食べるくらいの大きさで出すと、その大きさでも全部口に入れ込もうとするし(私きっとイケる!と思っているのだろうか・・・)。もっとゆっくり食べてもらいたいんだけどなぁ。

あと困っているのは、相変わらず手をしゃぶること。手だけじゃなくて、ぬいぐるみもお手玉もタオルもジョイントマットも、見つけたものはしゃぶる感じ。私の関わりが少なくて精神的に不安定なの?などと被害妄想しそうです。支援センターとかで遊んでいる時はあまりしないから、やっぱり手持無沙汰なのかなぁ。自然となくなっていくのならいいけど。

夏に向けて、帽子を買わないとなぁ。去年の帽子はもう入らなかった。頭も大きくなっているのね・・・と実感。