ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

お買い物。

プラスチックエプロンとシリコンマットを買ってみました。最近フォークで食べることを勧めていて(私がさして、娘の手に持たせると自分で口に運ぶ)、でも周りに食べ物が飛ぶのが気になって。そう言えば姪っ子ちゃんがテーブルにマットを敷いていたなぁということを思い出し、ベビーザらスでお買い得品になっていたのを見つけて買いに行ってきました。これで少しは娘っこの食べる気持ちを高められれば・・・(食べる気持ちはだいぶ高いけど。あくまでもフォークを使う気持ち、です)。

[rakuten:eplus-z:10000863:detail]
あと、ユニクロで娘のレギンスと夏用のパジャマを購入。なんだかんだ言って、ユニクロのは着せやすい。半そでTシャツはお下がりにもかわいいのがあったから、もう少し暑くなってきたら出そう。

◇◇◇

たまに公園で会う3歳の女の子。いつもプーさんの三輪車に乗ってお母さんと弟くん(まだ抱っこ紐の中)と一緒に来るのだけど、娘っこがその三輪車に、というか三輪車についているプーさんに夢中で。女の子が降りると同時にプーさんを触る触る。お母さんが「いいよ〜」っていつも言ってくれるので助かっています。そればかりか、女の子が持ってくる砂遊びセット(小さなスコップとかプリンの容器とか)にも興味を示して、ほんと申し訳ないほどに女の子にくっついて歩くのです。砂の山を作っていると側にしゃがみ込んでガン見。せっかく女の子が運んできたお水に手を伸ばしてひっくり返したりと、ほとんどお邪魔状態。怒ったり嫌な顔をするような親子でなくて本当によかった・・・。女の子も大人しくて文句は言わないけど、でも正直なところ邪魔だなーって思っているだろうなと私は思う。それでも私たちが帰る時は「バイバイ」って言ってくれる辺り、やはりおねえちゃんだなと思ったり。でもこうやって周りの子の動きを見て、真似したくなったら真似たりして、できることが増えていくのかもなぁとお邪魔虫な娘っこを見ながら考えたりする今日この頃です。

◇◇◇

そして椅子に登って立ち上がろうとする人。この後変なところに足を入れて降りられなくなっておりました。