読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

GW前半と娘の成長。

世の中連休なのかぁ・・・と他人事のように感じているのは、元々曜日感覚があまりないのと夫が普通に仕事に行っているからだと思います。

でも珍しく日曜・祝日と夫も2連休になり、娘も「とうちゃん1日中いるじゃん!しかも2日間も!」的なテンションで、結構機嫌よく過ごしたGW前半戦(我が家に後半戦はないけど)。夫の買い物に行ったり(靴とか服とか。年に2回くらいしか行かない・笑)、娘の夏物を見に行ったり、不用品をリサイクル店に持って行ってみたり(ここ最近、私のあれこれ処分したい熱が止まらない)。

娘っこには帽子を購入。麦わら帽子が似合ったので、夫婦でこれは麦わらを被せるしかないでしょう!と意気込んで買ってみました。本当はノーマルな麦わら帽子(ちょっと畑さ行ってくる〜的なやつ)が1番似合っていたのだけど、ゴムがついていなかったのと(私がつければいい話なんだけども・・・)、あとカッチリしているとバッグに入れられないなぁ・・・と思い、少し柔らかい素材で多少は畳めるものを選んでみました。その日は嫌がらずに試着したりしてくれたけど、本当に必要な時にちゃんと被ってくれるかなぁ。嫌がらないといいけど。

◇◇◇

「バンザーイ」とか「いえーい!」とか言うと、両手をぐっと挙げてポーズをとってくれる娘ですが、夫が休みだったここ2日間で、そのポーズと共に「あー!」とか「きゃー!」とか声も出すようになった。そのうち、名前を呼んだら「はーい」のポーズで返事もしてくれるようになるかな。

あと、だんだんスプーンやフォークを自分で持ちたいという気持ちが出てきている様子。これを持って口に運ぶのね、ということは分かっているのかなぁという感じです。ずっと手づかみだったらどうしよう・・・と思っていたけど、成長の兆しが見えてきた。

もうすぐ1歳半になる娘っこ。今までも「寝返りできなかったらどうしよう」「ひとりで立てなかったらどうしよう」「歩けなかったらどうしよう」とその都度不安に思ってきたけど、そう思い始めた頃からできそうな気配を見せてくるのが娘っこの特徴。たぶん同じくらいの月齢の子と比べてできないことは多いだろうけど、でもちゃんとひとつずつできるようになっているし、ゆっくりでもできるようになっていくんだなってこの1年で実感しているので、今後も娘っこのペースで成長してもらいたいです。

そう言えば、左側にしかしなかった寝返りも今では両方に転がるようになりました。何かにつかまらないと立てなかったのに、気がついたらその場ですっと立てるようにもなったし。教えたわけでもないのにいつのまにやらできるようになっているのが子供の不思議ですね。