読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

1歳と6ヶ月。

本日で娘っこいっちょまえに1歳と6ヶ月になりました。まだまだ歩くだけで楽しいー!って感じで、最近は手を繋ぐことも拒否してひとりでだーっと行ったりするので困ります。外行こうかーと玄関まで行って、忘れ物しちゃったとかで部屋に戻ると「なぜ!行くって言ったじゃん!」的な感じで泣いたりする。お外が好きなのはいいのだけど、これからの時期困りますね・・・。

フォークで食べることは続けています。まだ私がさしている状態だけど、自分で持って口に運ぶのは上手になった気がする。あと、今まで気分次第だった「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんとやってくれるようになった。ずっとパンパンと手を叩いていたのに、最近は手をすりすり合わせるようなったのはなぜだろうか。別にそれでもいいんだけどね。

ジュラルミン(くまのぬいぐるみ)との仲が深くなって、何かと連れて歩くようになりました。というか、私に持ってくる。そして私が「お腹がすいたよー」とか言うと、あれこれ持って来てくれる。それを食べる仕草をすると大喜び。トントントントンひげじいさんとか、ジュラルミンでやると喜ぶ。将来的には、寝る時間になったらジュラルミンを連れてお布団に行くようになってほしいと勝手に思っています。

相変わらず言葉は出ていなくて、ぱぱぱぱとか、あばあばあば!とかそんな感じ。でも「デザインあ」を真似て、私が「デザイン」と言うと「あ!」と言ってくれる。あと、アンパンマンのうたの「あ、あ、アンパンマン」の「あ、あ、」を歌っている(つもりだと思う)。早く、ワンワンとかブーブーとか言ってほしいなぁ。

◇◇◇

先週お邪魔した親戚のおうちに今日も行ってきました。今日は娘っこも寝ずに行けたので、公園まで行って思う存分歩き回って、石拾って、お花見て、勢い余って転んで・・・と楽しいひとときを過ごせました。「いつでも来てよ!」と言って下さるので、また行こうと思います。