読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

計測とママさんの会。

1歳6ヶ月の計測。身長79.7cm、体重10.8kg。まだ10kg台だったかー。個人的にはそのくらいで助かるのだけど。身長もあと少しで80cm。来月の1歳6ヶ月検診ではどうなるかな(たぶん検診の方が正確だから楽しみ)。

◇◇◇

今日は支援センターで、1歳の子を持つママたちの会(そんなような名前の会)に参加。昨日「どうですか?」とセンターの方に誘われて、そう言えば前にも一度お誘いしてもらったのだけど、その時は娘っこが眠気ピークで帰ったのです。なので今回がお初。15時で一旦みんなさようなら〜なのだけど、その後参加希望者だけが残りました。その中に、見覚えのあるお顔が。あ、いつも夕方に行く公園で会うお母さんと娘ちゃん! そうです、私が「今度会ったら連絡先を渡して今後も仲良くできたらいいなぁ」と思っていた方でした。あぁ、なんということでしょう!こんな偶然ってあるかしら?神様ってすてきなタイミングをくれるものなのね、そう思わないことマリラ?、と赤毛のアンみたいに思ったりして(赤毛のアンを読んだことのある人なら分かってもらえると思う・笑)。センターで会ったのも初めてだったし、最近タイミングが合わなくて公園でもなかなかお会いできなかったのですごーく嬉しくなりました。たぶんその方がいなかったら、もっと緊張してこの会に参加していたと思う・・・。帰りに思い切ってメールアドレスを書いた紙を渡すことに成功(いつも公園に行く時に持ち歩いていた紙はその時持っていなかったので、その場で慌てて書いた)。無事にアドレス交換できました。

会自体はとても和やかで参加してよかったです。参加者は6組。かかりつけの小児科の話とか、気に入っている公園の話とかが話題に。私が昨日初めて行ったひろばの話をしたら、他の方の食いつきがよくてセンターの方も「こんなところですよ」と資料とか見せてくれて、私は昨日仕入れたばかりの情報も提供(今度ミニ電車が来るそうですよとか、うさぎとかひよことか小さいどうぶつえんもやるようですよとか)。お役に立ててよかったです。

娘っこは全くもって自由気ままにうろちょろして、他のお母さんたちの間をすり抜けたりして遊んでおりました。でも他の子も自分のペースで遊んでいるのを見て、1歳くらいの子ってみんなこうなんだなぁって思いました。お友達と一緒に遊ぶというのは、もっと大きくなってからなんですね、きっと(大きくなってもひとりでうろちょろしていたらどうしよう・・・汗)。