ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

遊ぶ。

先日、娘っこと誕生日が2日違いの息子くんがいるお宅に遊びに行ってきました。向こうはもう保育園に通っているので久しく会っていなかったのだけど元気そうでした。そんな中、最初はそれぞれひとりずつ自分のペースで遊んでいたのだけど、息子くんが部屋の中を走り出して、それを見た娘が追いかけるということが始まり、なんとなくおいかけっこをしている感じに。部屋の隅に逃げ込んだ息子くんをじりじりと追いつめる娘っこ・・・。でもぴゅーっと素早く逃げ回る息子くんに、娘はケラケラと声を上げて笑い、なんだかとっても楽しそうでした。カーテンでおちゃらける息子くんに娘がハマり、ずーっと笑っているということも。「友達と遊ぶ」ってこういうことなのかな・・・と思いました。今までそうやって遊んでいるのは見たことがなかったから、すっごい新鮮でした。

その後、姪っ子ちゃん家族が来ると言うので夫実家へ。最近は人見知りで夫実家でも大泣きの娘っこでしたが、この時はあまり泣かずに済みました。甥っ子や姪っ子がいたので、それで気が紛れていたのかもしれないけど、義兄の顔を見ても泣きませんでした。普段より夕ご飯の時間が遅くなり、お風呂の時間も遅くなり、眠いけど寝ずに頑張っていたので帰宅後お風呂に入れたら即入眠、朝までぐっすり。ついでに親も早々と就寝、ぐったりぐっすり・・・。

◇◇◇

今日は私の弟がふらりと訪ねてきました。仕事で上京するからもしかしたら月曜日の午前中に行くかも、という連絡はあったものの、きっと「雨が降ったからやっぱり行かない」とか言って来ないだろうなーと思っていたら、朝8時ちょっと前に「今もう着くから」と電話が。電車を降りて歩いてうちに向かってきながらの電話でした。娘っこ、1年ぶりのおじさんとの再会。泣くだろうなーと思いきや泣かなかった!えー、大丈夫なの?と思わず疑ってしまいました。弟が「これあげるねー」と出したバナナに心奪われたのがよかったのか、抱っこされても泣かず、あれこれちょっかいを出されても泣かずに、変なタコさん口をして対応していました(今日はなんでそんなにタコさんなの?というくらい、タコさんの口をして弟と遊んでいた)。弟は昼過ぎに職場の人たちと合流する予定だったので、滞在時間は4時間ちょっとだったけど、娘っこを一目見られて満足気でした。

人見知り、ちょっとずつ落ち着いてきたのかな・・・。帰省する時も泣かないでほしいなぁと母は思っておりまする。