読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

無事に引っ越しました。

梅雨明けして、夏本番なモワモワした暑さになりましたね・・・。うちの引越し当日は猛暑になる前だったのでまだよかったかも、と今になって思っています。

引越し当日(木曜日)は、朝8時過ぎに業者さんが到着。3人のおにいさん達がテキパキ。転居先が車で10分もかからないようなところだったので、荷物の搬入も11時には終了。その間にガス業者さんが来て、午後からはNTTの人が来たり、エアコン取り付け業者さんが来たり。慌ただしい中、とりあえずは事故もなく無事にその日は終わりました。

が、娘っこが2度ほど大泣き。普段とは違う環境だったからか、誰も私にかまってくれないー!という気持ちだったのか。夫が娘とマンツーマンで遊んであげると機嫌は直ったけど、それでも夜寝付くのは遅かったです・・・。

◇◇◇

翌日の午後、秋田から母と伯母が到着。娘は泣くこともなく、ニコニコご機嫌でお出迎え。伯母がケーキを買ってくれました。転居先の近くに小さなケーキ屋さんを見つけたので、そこで買ってみました。ちょっと小ぶりだけど美味しかった。今度からはここで買うのもいいな、という感じ。

土曜日。伯母が娘と一緒に留守番してくれている間に、私は母とアパートの掃除に。母曰く、5年住んでいたわりにはきれいだよ、と。不動産屋さんからも、掃除は軽くでいいですよーと言われていたので、まぁこんなもんかなというところで鍵を返却してきました。

日曜日。母と伯母は炎天下の中朝から浅草に出かけ、夫は本とCDの片付け。これでだいぶ段ボールが減りました。あとは、細々したものをうまくクローゼットに収納すれば、だいたいのところは片付くかなという感じです。

そして本日月曜日。母と伯母は秋田に帰り、私は娘と市役所へ。他にもあれこれ手続き等あるので、早いうちにやっつけないとなぁ。暑い中出歩くのは憂鬱だけどやることやらないと、ですよね。