ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

収納、頑張りました。

引越しの段ボールが片付きました。

元々物はあまり持たないように生活してきたのだけど、それでも今までどーんと大きめの押入れ型のクローゼットにしまっていたものを、ちまっと小さなクローゼットにしまうとなるとなかなかに難しいもので(各部屋にクローゼットはついているのだけど、奥行きもないし幅も狭い)。そして我が家はみんな布団で寝ているので、布団の収納も悩みどころでした。いすれベッドを買うにしても、娘がゴロゴロ転がって寝ている今はまだ布団で寝ようと思い、フローリングに布団というドキドキの選択。とりあえず除湿シートを買って、今はその上にマットレス、布団と敷いて寝ています。毎朝布団は畳んでマットレスも立てて風を当て、除湿シートも外に干したりしています。これは私が働いていないからこそできることだよなぁ・・・と思っています。仕事していたら毎朝こんなことしてられない!

そして1組余分にある布団はなんとかクローゼットに収めました。マットレスと敷き布団を縦に。敷き布団はくるくると丸めて紐でくくりました。上にはちょうど枕が入った。これの手前にはカバーにいれたシーツ類を立てるとちょうどよく収まってクローゼットのドアが閉まります。ちなみに下の段にはタオルなどが入った衣装ケースがはまっています。

今の時期使っていない自分たちの羽毛布団などは圧縮したらなんとか入りました。渋い柄の座布団カバーにはラグとかが入っています・・・。上の段には季節外の衣類とか。写真には写っていないけど下の段にはお雛様の箱が入っています。

以上が一番心配していた布団関係。なんとかなるもんだな、という感じです。

以下、なんだか上手い具合にハマって気持ちいいわ!というところ(笑)

リビング隣の部屋はドアを外してリビングの一部として使用しているのだけど、その部屋のクローゼットには今まで使ってきた棚を入れて書類関係を収納。一番上の板をずらしたところ、アルバムがちょうどよくハマって「やった!」と思った(笑)

我が家はたぶん靴も少ない方だと思います。私も普段履く靴と冠婚葬祭用、あとブーツくらいしか持っていないのだけど、夫も3足くらいしか持っていないので(履きつぶしたら買うというタイプ)、履物はみんな玄関の下駄箱に納まりました。

まぁあとは今後娘の靴が増えたらどうするか、ですね・・・。今はちっちゃい靴だけど、そのうち大人3人分になるわけだから。今が一番荷物が少ない時なんだと思うと、やはり物は増やさない方がいいですよねぇ。

さて、次回はキッチンの収納です(誰も期待していないのに予告する・笑)。