読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

収納、頑張りました。その2。

前回に引き続き、上手い具合に収まって満足〜なところ。今日はキッチンです。

うちは対面式ではなく壁向きのキッチンです。元々対面式への憧れもなかったし、夫も壁向きの方が落ち着く・・・というので我が家としてはこれでよかったのです。

食器棚は新調せず、持っている物をそのまま使用。これ、秋田でひとり暮らしをしている時からのものなので、15年は使ってます。まだまだ現役。私と一緒に2度目のお引越しです。食器棚の上にはオーブンレンジ。その横にコの字ラック(というの?)を置いたら、お茶とかコーヒーが置けました。食器棚の隣にはこれまた持っていた仕分けゴミ箱。牛乳パックとか缶・ビンなどを仕分けてます。

カウンターの下にもずっと使ってきた棚がピッタリ収まりました。一応サイズは測っていて、ちょうどハマるだろうな・・・とは思っていたけど、あまりにピッタリだったのでガッツポーズでした(笑) カゴなども持っていたものがそれぞれ上手く使えてよかった。ここには乾物とか缶詰とかのストック、娘のプラスチック食器などを収納。ラップなどをどこにしまおうかずっと悩んでいたのだけど、何気なくラックの上に置いたらしっくりきたのでそこに決定。でも娘がたまにラップを持ち出していろんなところに持って行くので、新たな悩みとなりました・・・。

シンク下が今度は引き出し式になったので、今までとは全然収納の仕方が変わるなぁと思い、あれこれ調べて研究(笑) その成果がここ。ハマったー!やったよー!

本当はしょうゆとかの調味料はガス台の下に入れたかったのだけど、ガスの元栓の関係で入れられず。よってガス台の下には鍋たち。

一番広いところにはタッパーとかザルとかボウルとかいろいろ。

カトラリーも、引き出しについていた入れ物と自分で持ってきた入れ物を組み合わせたら全部収まりました。

システムキッチンの一番下の引き出しには、普段あまり使わない大きなお皿を入れました。隣の引き出しには土鍋とかホットプレートなども入って満足。

キッチン上の戸棚には、キッチンペーパーや洗剤のストック、フードプロセッサーやサラダの水切り(あのくるくる回すヤツ、なんていうのかしら?)とかが入っているけど、まだまだ余裕があります。余裕は残しておいた方がいいですよね・・・。

食器棚の上がすっぽり空いているので、突っ張り棚でもつければ軽いものなら置けるかなと思っているけど、今のところ置くものもないのでしばらくはそのままの予定です。カウンターの上にも炊飯器は置いているけど、それ以外は置かないようにしたい。でもついついダイニングテーブルの上とかってごちゃごちゃ置いちゃうんだよね・・・。定期的にすっきりさせないと!