読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

いつもの日常。

引越しの準備を始めてから引越し後の片づけがひと段落するまで、娘っこを支援センターなどに連れて行ってあげられずにいたのだけど、最近また午前中はセンター、夕方はベビーカーまたは徒歩で散歩という日常に戻りつつあります。スーパーまでの片道を娘の手を引き、もう片方の手でベビーカーを押して歩きます(帰りは娘をベビーカーに乗せ、荷物もベビーカーにかける)。ある程度陽が落ちてきたころじゃないと出歩けないから、夕飯前にちょっと外に出たりしています。

ほんの少ししか歩かなかった時とか、帰宅して玄関のドアを開けても一向に入ろうとせず、むーーーとタコの口で抵抗する娘っこ。歩き足りないのか、もう1回歩く?とドアを閉めて出かけようとするとニコニコ。でも雨の日とかはそんなこともできないので無理に部屋に入れるのだけど、ぎゃーと泣かれます。最近これがイヤイヤ期なのか?と思うことが多くなってきて、2歳を目前にして難しくなってきてます・・・。大事なハガキとか危ないもの(ハサミとか)をどこからか持ってきたり、パズルのピースを口に入れていたりするので(結構大きめだから飲み込めないけど、それでもまるっと入れるので困る)、これはダメなんだよ危ないんだよと取り上げるともう大変です。私の腕をぎゅーっと力強く握りしめたり(時にはつねったり)、手でおもちゃを放り投げたり散らかしたり。喋らないけど、意志はしっかりしているのが分かります・・・。いや!とか言うようになったら、もっと疲れそう。今から怖い。

そんな私の癒し。それは近所のケーキ屋さん(Poo a Poo)。引っ越し翌日に初めてケーキを買いに行って、その後もロールケーキを買いに行きました。HPを見たらシュークリームもあったので今度はそれを買いに行くつもりです(今まではタイミングが悪くてシュークリームは並んでいなかった・・・)。先日は偶然支援センターのスタッフさんとお会いして、その後センターで話をしたらどうやらご近所にお住いのようでした。元々ケーキ屋さんとはお知り合いだったみたいで、近くにお店があると嬉しいよねぇという話をしてきました。ほんと、すぐに行けちゃうのでつい寄ってしまいがち! たまの贅沢おやつくらいないと、こちらとしてもやっていけません・・・。