ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

秋田帰省その1。

8月12日。うちからタクシーで最寄駅まで。電車に10分乗り、羽田行きのバスに1時間ほど乗る。娘っこはちょうど昼寝の時間だったのでバスの中ではすぐに寝てくれて、空港に着いたらご機嫌でした。飛行機には1時間乗るのだけど、娘は中途半端に30分寝たので今度はご機嫌ナナメ。泣きながら実家に着いたのでした・・・。
 

13日。実家にいた頃にお世話になったおばさんの面会に行く。シニアホームに入居しているのだけど、面会に行くたびになんだか小さくなっていく気がして少々心配になる。でも娘を連れて行くと喜んでくれるから、帰省した時は必ず行こうと思っています。

14日。父と娘と伯母と一緒に男鹿水族館へ。娘っこを初めてこういうところに連れて行きました。動物園もすぐ近くにあるけど行ったことないし、親子で旅行とかしたことないから、今回行けてよかった! ベビーカーも借りたけど、基本父が娘を抱っこして歩く感じでした。


さかな、いる!


シロクマ。クルミとミルク。


クマさんだ。


ペンギンさんはごはんの時間でした。


サザエに触ってご機嫌。


アザラシ。にょき。


アシカを追う!

意外と娘っこも反応があって楽しめたようでした。伯母と3人でプリクラも撮ったりして、私も楽しかった(笑)

そして水族館の外で売られていたババヘラ。今年は食べるぞー!と思っていたのでちょうどよかった。


ババ(おばあさん)が、ヘラでアイスを盛ります。アイスというかシャーベットというか、これはババヘラの食感としか言いようがない。お土産用にタッパーに入っているのもお店で売っていたりするけど、やっぱりパラソルの下で買わないとババへラじゃないよね。気になる方はこちらを覗いてみて下さい〜。

その2へ続く。