ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

わたしと野菜のおいしい関係。

わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)

わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)

たまたま見かけた番組。あ、大吉先生だ!かわいい恰好してるー、トマト苦手だけど作れそうー、とか思ってその後も番組を楽しく見ているのですが、本も出ているのか欲しいな!という衝動にかられて購入。

トマトだけでスープを作ったり、たまねぎだけでハンバーグを作ったり。他の野菜と合わせてちょっと豪華にしたり。でもそんなにあれこれ準備しなくてもうちにあるもので作れそうなレシピばかりで、パラパラめくって見ていた夫も「おもしろい、作りたくなる」と言っておりました。

とりあえず、トマトとしいたけのマーボー豆腐と、たまねぎとひじきのチヂミは作る予定。なすとブロッコリーのバターじょうゆ丼も美味しそうなので作りたい。

大吉先生が「野菜の国から来た者」なのだけど、全然包丁が使えなくて笑っちゃいます。