ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

お気に入り。

帰省中に買ったこの雑誌。最初は付録のランチプレートで遊ぶのに夢中だった娘っこ。しかし今は「かぞえてんぐ」に夢中。

私がよく「いーち、にーい、さーん」と数えていたのを覚えたのか、そのリズムで「ふーふん、ふーふん」と何やら指をさすように。だったらかぞえてんぐを真似てやろうと思い「ぱっ、お花咲いた〜」とやっていたら、いつの間にかそれも真似るようになりました(ちゃんとはできてないけど。「ぱっ!」と言って、自分の鼻を指でぐいっとつぶす・笑)。

あとは、メーコブを「メッブ」と言ったり、小さく載っていたポッポ(おとうさんといっしょ)を見つけて「ポッポ」と言ったり。1歳と9ヶ月になって、ようやく言葉らしいものが増えてきたなぁと思います。

おかあさんといっしょ関連だと、「パント」のバナナを急にやるようになった。皮をむく仕草をしてパクッと食べる。さすがは食いしん坊です。

なんだか最近は絵本よりもこの雑誌を持って歩いている方が多いような気がします。朝起きたらまずこれを広げて何かを数える(笑) こんなに気に入るとは思いませんでした。

おかあさんといっしょ」さまさまです・・・。