ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

トイレはじめました。

おまる付にしようか悩みましたが、とりあえず補助便座のみを買ってみました。

広告で見たロディさんのを買うつもりで行ったのだけど、実物を見たらミッフィーもかわいいなと思い、結局ミッフィーをお買い上げ。

 ロディ補助便座【RCP】

 ロディ補助便座【RCP】
価格:1,980円(税込、送料別)

ミッフィー補助便座R

ミッフィー補助便座R
価格:1,999円(税込、送料別)

アンパンマンも並んでいたけど、それだけは買う気になりませんでした。自分の中でOKなキャラものは、ロディ、ミッフィー、プーさん、スヌーピーくらいかな。ムーミンも好きだけど、娘の反応は薄いよね・・・。妖精として認識するのは難しいであろう。その前にムーミンの子供用品はほとんどないけど。

ミッフィーの便座には娘も興味があるようで、「ミッフィーちゃん見に行こうか」というとニコニコしてトイレに来ます。座っている時も、ミッフィーの目や耳を「めんめ!」「みみ!」とグリグリしたりして、とりあえずは機嫌がよいです。あまり長く座っていると「むあーーーっ」と奇声を発してくるので、無理強いはしないようにしています。

トイレをはじめて1週間。今のところ、起床時や昼寝後におむつが濡れていない時に座らせると出るという感じ。1度排便も成功したけど、その時は本当にタイミングがよくて、私と遊んでいる時になんとなくそれっぽい雰囲気を醸し出しているのを察知してトイレ誘導。本人はのほほんとした顔をしていたけど、私は「出ーたー!」とテンション上がりました(笑) その他はまだ難しいです。あまり何度も連れて行っても、トイレ嫌いになるような気がして・・・。機嫌を見ながら、気長にやってみます。