読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

10年は経つだろうか。

昔々、今のように「ブログ」というものがまだ一般的ではなかった時代、私はひっそりホームページを持っておりました。ブログみたいに日記に対してコメントが書けたり、ということもなく、日記は日記のページ、コメントは掲示板に、リンクページなんかも作っていた。日記や掲示板はレンタルしてさ。どこのが使いやすいとか、背景はどんなのにしようとか、文字の色まで自分で考えてタグ打って。今となってはとてもとても懐かしい。面倒に思えるそられの作業が結構好きだったので細々と続けていたのだけど、今のようなブログが登場してすぐ辺りは「ブログ」という形に違和感があってすぐには移行できなかったなぁ・・・。

そんな感じで、ネット上に日記を書くようになって、たぶんもう10年くらいは経っているのだな、と思った次第。だって10年前って言ったら24歳。普通に音楽とネットで繋がった友達とはすでに出会っている計算。ネットで知り合った人なんて!と思う人もまだいるのかもしれないけど、少なくとも私が出会った人たちはみんないい人でした。今もなお繋がっているし、学生時代の友達より全然関係が濃い気がする(笑) 地元以外にも知り合いが増えたことは、今こうして地元を離れて東京にいる私にとっては、それはそれは頼もしく思える存在です。結構みなさんライブとかで遠征するので、地元以外にも出かける機会があったりして(昔は自分もそうだったけど)、そういう行動派のみなさんのおかげで、東京にいても「ひとり離れてしまった」感はない。

結局何が言いたかったのかというと、私と知り合ってくれた方々、今後ともよろしくお願いしますよということです(笑)