読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

図書館通い。

支援センターでも絵本コーナーは好きであれこれ持ってくる娘ですが、図書館が近くなったので借りることも多くなりました。最近は専ら「みっひー!」とミッフィーにばかり反応するのですが、たまたま手に取って借りてみたこの本をとても気に入っておりました。

ハチのことは「ブンブン」といい、「けーき!」「くま!」と娘でも分かるものが多かったためか、読んでいる間もおとなしく聴いていてくれました。そして「ブンブンケーキ!」と言うようになり、読んだ後にしまうとギャーギャー泣くほどに。機嫌が悪くなると何でも投げつけるという悪態をつくので、図書館で借りた本には神経を使います。。。

ペネロペおはなしえほん (5) ペネロペのおかいもの (ペネロペおはなしえほん 5)

ペネロペおはなしえほん (5) ペネロペのおかいもの (ペネロペおはなしえほん 5)

Eテレで見ているので借りてみました。ペネロペとは発音しにくいようで、ずっと「アペ」と言っていた娘っこ。

◇◇◇

Eテレで見ている「デザインあ」のおかげで「あ」は分かっていたのだけど、先日頂いたぐりとぐらのひらがなの本で「ま」と「ん」を覚えた様子。

「ま」は、「まめ」の「ま」。苗字も「ま」から始まるので覚えておいて損はないよ!ついでに「め」も覚えたらちょうどいいんだけどなぁ(名前に「め」がつくので)。でも難しいよね、「ぬ」とかあるしね。改めて考えると、ひらがなとカタカナと漢字。日本語って難しいですよね・・・。