ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

2歳の誕生日。

娘が11月14日で2歳になりました。2歳だって。いつでもどこでも石ころを見つければずっとコロコロさせて遊んでいるというのに、ご飯もガツガツ食べるわりにはいまだにスプーンも上手に使えていないというのに(半分手づかみ状態)、名前を呼んでも返事をするのは2割くらいだというのに。それでも月日は流れるもので、立派に指を3本立てて「に」と言ったりします。

昨日の夜に飾った折り紙ガーラント。朝起きてきた娘がすぐに指さして反応してくれてよかった。ちなみにこちらのページを参考に作りました。

 

今日は支援センターで名札を1歳から2歳に書き直し、職員さんに話しかけてもらったついでに保育園の相談をしたりしてきました。一時保育の面接日時は決まっているのだけど、認証保育園の情報なども聞けてよかったです。「イヤイヤ期は来てる?」と言われたのでうちではすごいです!と話したら、イヤイヤするのはちゃんと成長している証拠だし、泣きわめいたらちょっと放置してお皿の1枚でも洗っていたらいいわよ!と言われて、少しホッとしました。

午後、昼寝から起きた娘とケーキでも買いに行こうかと玄関に出たら夫帰宅。ケーキ屋さんまで一緒に散歩してきました。土曜日に家族全員集合で誕生会の予定なんだけど、今日は今日でケーキが食べたくて買っちゃいました。

誕生日プレゼントは、少し前に購入してもう使っているロディさん。なかなかひとりで乗ろうとしないけど、乗せると一応は喜んでくれている様子。

最近は砂場で遊んだりしています。

◇◇◇

できないことは山ほどあって、これでいいのだろうか、大丈夫なんだろうか、と心配になることばかりです。が、あえてここは「できるようになったこと」を書いてみようと思います。
言葉もこちらが言ったり、ちらっと耳に入ったりした言葉をすぐに言うようになりました。何やら一生懸命言ってるけどなんだろうな・・・と考えたら、この絵本のここか!というようなことも多々あり。その流れで、よく歌を歌うようになりました(本人は歌っているつもり、の程度ですけど)。

ここ最近のお気に入りのひとつは、♪トントントントンひげじいさんのアンパンマンバージョン。支援センターでやっているのを見てからというもの、ずーっと「あーんぱーんまーん」と歌ってます。アンパンマン、食パンマン、カレーパンマンドキンちゃんバイキンマンが登場し、そして最後の♪手はおひざ〜のところは、ボクチーズ ワン!となるのですが、娘がやるとずっとアンパンマンばかりが登場し(たまにドキンちゃんもやる。指を1本立てて頭に乗せる)、最後のチーズは特に気に入ってて「わんッ」と何度もやりたがります。

2つめはお弁当のうた。♪これっくらいの おべんとばこに〜 というアレです。娘が歌うのは「にーんじーんさーん」と「ごぼーさーん」と最後の「ふーきっ」のみですけど。手も2とか3とかやりたい様子はあるけど、どうしても2ができなくて、1の次は3になってます。

3つめは『いないいないばぁ』のゆうなちゃんがやる手遊びうた。おにぎりを作ったり、サンドイッチを作ったり、最近よく流れるミックスジュースにもハマっています。さくらんぼとパイナップルが特に気に入ってて、よく私に「見ろよー」という感じで目の前でやってみせてくれます。そう言えば『おかあさんといっしょ』でやってた「カラスのかっくん」も好きで「にゃーにゃーかー!」って歌うことも多いかな。

うたが好きなのは大いに結構。将来一緒にスピッツのライブに行けたら万歳です。が、今はスピッツよりもあらし。その中でも、さくらいくんのソロ曲(『Popcorn』DVDを観ている)に夢中な娘。『いないいないばぁ』の「ワンダホーパワー」みたいにタオルをグルグル回すので、たぶんそれに反応。「ぶんぶんぶぶーん」と言いながらタオルを回しているので完全にワンワンと同じ扱い。でも途中の♪Oh Yeah〜を「いぇーい」とかニコニコしながら歌うのが面白いので何度も見せちゃう母。

トイレは結構な確率で便の方は教えてくれます。「う○こー」「みっひー」(補助便座がミッフィー)と訴えた時はその都度トイレに座らせるのだけど、出たり出なかっりたで「出ないのかよ!」と突っ込みたくなることも多いけど、なんだかんだで出る時は「う○こー」と言っているので(リンゴ?と勘違いしていたらおむつに出ていたことがあるので)、一応連れて行っています。出ると「出たー!」と言うのがまた面白い。尿に関してはまだ申告はなし。でもトイレで出ると「出た!」と言うので、「出ている」という感覚だけでも覚えてもらえたらなぁ・・・と思っています。姪っ子ちゃんから、濡れた感覚が分かるおむつを何枚かもらったので使ってみたらいいかなぁ。でもこれからの時期は冷えちゃうかな。

寝かしつけは、その時によってすんなりだったり手こずったり。最近はお風呂が終わるとジュラルミン(ぬいぐるみ)を抱えて「ねんね!」というので、一緒に布団に行って、最初は一緒に歌ったりぬいぐるみで遊んだりして、そのうち「ママは寝まーす。おやすみなさーい」と布団をかぶると、娘もゴロゴロし出して最終的には寝てくれるという感じ。30分から1時間はかかりますが。寒いと思って娘に布団をかけると「なんでかける!?」と言いたげに拒否するので、本当に寝付くまでは布団はかけられません・・・。まぁ風邪を引くわけでもなく元気なのでいいんだけど。

2歳を迎えるまでに、熱を上げたこともないし、風邪でお医者に行ったのも2回くらいであとは本当に元気。何でもすぐにできる子を見ると「うちの子は・・・」と不安でいっぱいになるけど、友達が「なかなかできなくてもいつかはできるようになる。その時の喜びはすんなりできた子より大きいよ!」と言ってくれて、すごく心強く思いました。我が家のモットーは「元気が1番!」なので、元気に笑ってくれていれば良し!と思って2歳の時期を過ごしたいと思います。