ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

保育園事情。

気がついたら12月って。あっという間に時間が過ぎていきますね。

誕生日バージョンから、クリスマスバージョンにしてみました。

折り紙で作るのにハマってしまいました・・・。オーナメントはセリアで買いましたけど。「サンタたーん」「アリー!(ツリー)」と娘もよく反応してくれるので作った甲斐がありました。

ちなみに、ニンジャピンという画鋲を使っているのですが跡が目立たなくてよいです。

◇◇◇

さて、いよいよ保育園の申し込みが始まりますが。いつも行っている支援センターでいろいろ相談に乗ってもらっていたのだけど、フルタイムで働いている状況でも入園できなかった人もいるとかで、じゃあ私は到底無理じゃん!とすでに諦めモード。でも申し込み状況は最後まで分からないし、兎にも角にも申し込みをしなければ待機にもなれない。買わなかったら当たらない宝くじのようです。

2歳のうちに入れたらとてつもなくラッキー!という感じに考えているところで、とりあえず認可には申し込みを出す。その他認証保育園の方にも先日見学に行ってきたので、そちらにも申し込んでおいた。市内にある認証のうち、一番大きいところが一番近かったので行ってきたのだけど、先生の感じとかすごくよかった。3歳からは英語教室もあるんだってよ。別にそこまでのことは望んでいないのだけど、それでも入れたらラッキーの領域。

あとは一時保育の申し込みをしてみました。今後私が面接に行くとしても娘を連れて行くわけにはいかないので。でもこれも空がなければ使えないのよなぁ。どこもかしこもタイミングが大事。私にそのタイミングがあるだろうか・・・。

どこに行っても、今の時点で定員いっぱいいっぱいで・・・と言われるので、育休明けの人とかは私なんかよりも気が気でないと思います。私も働きたいからこうして申し込むことにしているけど、もう1年うちでみることも可能と言えば可能。でも我が家の状況を考えたらやはり働きたい。少子化という割には、子供の受け皿がないなんて。私だって結婚した当初は、仕事を辞めないで子供ができたら産休育休、そして復帰と考えていたものです。が、子供を授かるためには仕事を辞めざるを得なかったし、まぁ結果的には娘が生まれてくれたのでこれ以上のことは望めないのだけど、でも生活していくためには黙っていられないのだ。

世の中のお母さんたち、ほんと頑張ってるよね!お疲れさまです!