ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

2歳と1ヶ月。

ついこの間2歳の誕生日を迎えたのに、もう1ヶ月が経ってしまいました。

最近の娘は、常にうたを歌っています。主なレパートリーは、アンパンマンの「勇気りんりん」「サンサンたいそう」、Eテレからは「ポコポッテイト」「エビバデオフロスキー」「ぼくコッシー」「ハートがいっぱい」「みんなみんなみんな」「いえイェイ」などなど。「ハートがいっぱい」は毎日朝から歌っています。散歩中であれ、お店の中であれ、お構いなしです。はっきり歌えないところはハミングみたいに歌って、また歌えるところが来たら歌うという感じ。

あと言葉的には、「パパとー、ママとー、○○ちゃん(自分)」がブーム。何するの?と聞くと「ねんね!」とか答えてくれます。あと、「おかわり!」もよく言っている気がする。特に牛乳。「あったかーく!」(あったかくして)と催促されます。

お友達の名前も今のところ3人覚えました(というか3人しか友達いないけど)。Wちゃん、Sちゃん、Sくん。Wちゃんのお母さんからマフラーをもらったのだけど、そのマフラーが本当にお気に入りで出かける時には「マワヤー!」と必ず言うし、それとセットで「Wちゃん」と名前も言います。Sちゃんとは一緒にランチに出かけたのが楽しかったみたいで、「Sちゃーん」「ごはーん!」とこちらもセットでよく言います。Sくんのお家にお邪魔したあとは、名前の他に「アンパンマン」「ワンワン」を連呼。たぶんアンパンマンとワンワンのおもちゃを貸してもらったことを言っているんだろうなーと解釈。こうしてみると、最近は人の名前の他にも、その人と関連した言葉も一緒に出るようになったなぁと。回転寿司に行った時も、納豆巻き、蒸しえび、コーン、大学いもを食べた娘に「お寿司屋さんで何食べた?」と聞くと「なっとーう」「えび!」「とーもこし」「いも!」と答えてくれて、聞いたこちらがびっくりしました。

1歳6ヶ月検診の時期に言葉が出なくて心配している方、大丈夫ですよー。うちみたいに遅れてもちゃんと出るようになりますー。

相変わらず支援センター通いをしていて、ままごとが本格的になってきました。今までは道具を持って歩くのが基本スタイルだったけど、ちゃんと流しで手を洗う仕草をしたり、鍋を火にかけたり。カレーを作る絵本を見たからか、「コトコトコト」とか言いながら鍋を動かしたり。見ていて面白いです。

 

センターと言えば。今までひとりでは絶対に入らなかったボールプールにひとりで入れるようになりました。2段ある階段を登ってすべり台でするーとボールプールに入ったり、横からまたいで入っていったり。いつになったらできるようになるんだろう・・・と思っていたけど、ちゃんとできるようになりました。マンションの階段を登ったり降りたり練習した成果が出たかな。

こうやって、またあっという間に1年が過ぎていくのですね・・・。