読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

動物園に行くの巻。

娘、初めての動物園。車で10分ほどのすぐ近くに住んでいながら、今まで連れて行ったことがありませんでした。最近は動物の名前もいろいろ覚えていたし、絵本でも動物には食いつきがよかったので、これは今年中に連れて行ってあげたいなぁと思っていたところ、やっと夫が休みになり行くことができました。

平日に行ったので、園内はとても空いていて娘も走り放題。とはいっても、多摩動物公園は山。とにかく坂道が多い。ベビーカーに乗せても押すのが一苦労。

回ったのはオーストラリア園とアフリカ園。コアラに会うために山を登りましたよ。コアラ館、貸切状態でしばらく観察できました。

このトトロのような背中。触りたい。

起きてくれたよ!

娘は「こあやーー」とコアラさんに夢中でした。ゆっくり見られてよかったです。


ゾウさん。

シマウマー。

キリンさーん。

チーター。呼んだ?感がすごい。
 

その他、ライオンバスに乗ったり(放し飼いのライオンの中をバスが走ります)(娘はライオンが食べたあとの肉に群がるカラスに夢中でしたけど)、トナカイやカンガルーを見たり、ハトを追いかけまわしたり(娘のしつこさったら!)。

娘に「動物園になにいた?」と聞くと「キリンさーん」「こーしゃー!」(コアラさーんを略しすぎている)、「シマウマー」といろいろ答えてくれるので、連れて行ってよかったです。今回はアジア園の方に行かなかったので、今度はそちらに行ってみようと思います。

帰りに、れーるランドも覗いてみました。昔の京王線の車両があったり、プラレールがあったり。男の子がわんさかいました。子供を遊ばせている母親たちが壁際にずらりと座っているほど。電車好きの子にはたまらない空間だろうなぁ。