ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

クリスマスとお気に入り絵本。

今年のクリスマスはなんだか普通に過ぎていきました。夫もいつも通り帰りが遅く、夫実家から夕飯のお誘いがあったけど車がなかったので(夫が使っていた)そちらにも行けず。ケーキも注文していなかったので普通にショートケーキでも買おうかと思っていたけど、混雑するケーキ屋さんに娘を連れて行く勇気もなく、まぁケーキはクリスマス過ぎてからでもいいか〜とスーパーで買ったロールケーキを食べたらそれで満足してしまった(娘も「おいしねぇっ」と言いながら食べていた)。

プレゼントも絵本にしようかなーとか考えていたけど、重い腰が上がらず。そんな中、久しぶりに雑誌を購入したのだけど、付録が娘が大好きなミッフィーのバッグで、それを与えたら大いに喜んでいたのでもうこれがプレゼントでもいいんじゃないか?本人喜んでるし・・・と思ってしまったダメ母。あり得ない!とお思いの方、すみません。。。

kodomoe (コドモエ)  2013年12月号

kodomoe (コドモエ) 2013年12月号

そのうち、お年玉と称したプレゼントをしようと思っています、はい。

◇◇◇

先日親戚から絵本を頂きました。娘はとっても気に入った様子で、もらったその日から毎日本棚から出しては広げています。

わたしのワンピース

わたしのワンピース

ワンピースの柄がお花になったり雨になったり鳥になったり。娘はくさのみもようが気に入っている様子。渋い。
どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

ももんちゃんがくまさんを「どーん」と倒すところと「どちっ」と頭を打つところが好きみたいで、「どーん」「どちっ」と言いながらめくっている。ちょっとした音が、子供心をくすぐるんだなぁ。

あと、支援センターで気に入って見ているのがこれ。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこ、にょき、ぱく、ぎらぎら、ぱちん。そんな音と絵だけの本なのだけど、とっても食いつきがいい。「きゃーあ」と声を高くして喜んだりする。子供の感覚って不思議。

◇◇◇
余談。
おかあさんといっしょのクリスマススペシャル。まさかの中西圭三氏の生歌に親のテンション上がった朝。同時に、かぞえてんぐが多摩動物公園とれーるランドに来ていたことを知り、再びテンションが上がった母。動物園がすぐ近くで、行ったのもつい最近だったので、いつロケしてたのよー!と思いました。会いたかったぜ、てんぐ。