読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

年末です。

もうすぐ今年も終わり。玄関にお正月飾りなんぞ飾ってみたり。お正月が来る感じ、全然ないんですけど。夫も大晦日元旦関係なく仕事だし、私は娘と夫実家に行き、その後親戚宅にお邪魔するいつも通りの予定で、それ以外は自宅で娘のあれこれに付き合う毎日になりそうです。支援センターももちろんお休みだし、出かけるところもない。ストレス溜まりそう・・・。秋田の実家に帰ればよかったかなぁ?と思ったりするけど、東北は年末年始雪に警戒とか言うし、飛行機飛びませんとか言われても娘連れだと困るし、結局はうちにいるしかないのだ。

母も「何にもなかったらそっちに行くんだけどねぇ」と言っていたので、実家も特に予定はない様子。もう何年も認知症の祖母を自宅で介護しているので(主な介護者は父だけど)、じゃあ東京に遊びに行ってくるよとも言えないのよね。

でもいつか娘に大晦日のなまはげを体験させたい。母の実家に行けば来るし。なまはげ効果があるのは何歳までだろうか・・・。

年明け、箱根駅伝は見たいなぁ。Eテレのお正月スペシャルは忘れそうなので録画予約済み。あとは、鍵のかかった部屋を楽しみにしている。

そんなことより大掃除。7月に引っ越したのでちょうど半年。先日換気扇のところを掃除してみたけどたいそう面倒でした・・・。キッチンとか洗面所とか水回りはたまにざっと掃除していたから、改めて本腰入れてということはしてないけど、お風呂の壁とかも上から下までやった方がいいですよね・・・。今年やらなかったらもうずっとやらなそう。今後掃除するのは私しかいないというのに。娘には掃除のできる子になってもらいたい。

兎にも角にも、体調を崩さないように年末年始を元気に過ごしたいものです。


セリアでみつけたオーナメント。娘が「おうまさん!」と離さなかったので購入。リビングのドアにつけました。