ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

あけましておめでとうございます。

2014年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日は娘と2人で夕飯を食べ、お風呂に入り、紅白を見つつ途中で娘を寝かしつけ、その後はひとり紅白。せめて年越しそばくらいは夫が帰宅してから食べようかなぁと思って待っていたのだけど、23時に「帰りは1時になると思う」との電話があったのでそばもひとりで食べました。まぁ、我が家の年越しはこんなもんですよ。

それにしても、紅白のあまちゃん。本当の最終回は大晦日だったのか!というくらいの興奮でございました。ユイちゃんが上京できて、春子さんは自分の名前で表舞台に立てて、鈴鹿さんは自分の声で歌えて。分かるヤツだけ分かればいい(@花巻さん)的な感じだけども、分かる人にはたまらないひとときでした。


Eテレで年越し。初たなくじ。


ベランダから見た初日の出。

元旦も夫は仕事だったので、娘と一緒に夫実家へ。毎年秋田の実家からきりたんぽが送られてくるので、最近のお正月はみんなできりたんぽを食べています。あとは義母のおせち料理。年末まで仕事で忙しかったのによく作るなぁ・・・と有り難くなります(仕事もしていないのに何も作らない人ですみません)。娘は栗きんとんと黒豆にハマり、私の分まで食べました。

クリスマスに渡そうと思っていたのよと義母からプレゼントをもらった娘。クレヨンとぬり絵。おえかき大好きなのですぐに食いつきました。小学生の甥っ子にも「これで描けよ」と言わんばかりにクレヨンを無理矢理渡してました・・・。無理矢理なのにちゃんと付き合ってくれる甥っ子に感謝です。

うちに帰ってからも「おばあちゃん!(からもらったクレヨン)」と何度も言いながら、最終的にはこんな恰好でクレヨンでグリグリやっていました。


最初はちゃんと座っていたのにね・・・。

今年はどんな1年になるのかな。娘ももっとお話が上手になるだろうし(最近「ダメ!」とか言うので私も言葉遣いに気をつけます・・・)、できることもどんどん増えていくんだろうな。これまで同様、健康で過ごせたら1番いいかなと思います。