ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

2歳と2ヶ月。

つい先日2歳の誕生会をみんなでした気がしているのに、あれからもう2ヶ月が過ぎたなんて早い。

支援センターでの計測。身長85.9cm、体重12.7kg。体重、まだ13kgなかった。地元の友達の子は1月生まれですでに13kgあると聞いてビックリしたよ・・・。上には上がいるものですね。

相変わらず絵本とお絵かきの毎日。あと歌も朝起きた時から寝る直前まで歌っています。「おもちゃのチャチャチャ」とか「キッチンオーケストラ」とか、2〜3回聞くとだいたいのメロディを覚えるらしく、鼻歌みたいに歌い出します。歌詞は宇宙語だけど、リズムが合っているので何を歌っているのかは分かる。最近は「ギター!」と言いながらブロックを抱えて ♪ごーもーじーもじー と『にほんごであそぼ』でおなじみの歌を歌ったりします。

言葉は「○○ないないねぇ」「パパ いないいないねぇ」など、ないものといないものを主に言います。「あった」はあまり言わなくなった。あと、パパ=おとうさん、ママ=おかあさん ということが分かっているようで、たまに「おかあしゃーん」と呼ばれます。どういう気分で使い分けているのかは謎。他には「かわいいね」という言葉を教えこんでいるのだけど、パンダとかコアラとかを見て「かわいいねー」と言うのはまだしも、今何に対して言ったの?という時もあるので、まだ意味としては分かっていないのかも。

挨拶はまだ「こんにちはー」がはっきり言えず。朝でも昼でも外で会った人には「こんばんはー!」です。朝起きた時は「おはよー」(およよー、だけど)を言うようになったけど、外だとなぜか「こんばんはー」。徐々に覚えると信じている。

抱っこされている子とか自分より小さい子を見つけると「赤ちゃん!」と言います。センターでよく言うのだけど、スタッフさんが「自分の方が大きいって分かってるんだね。自分より小さい子を見ないと分からないもんね」と。そうか、うちはひとりっこだし、外に出ないと大きい子、小さい子と関わることがないんだなぁと思ったら、センター通いも悪くないなと思えました。

トイレはまだまだ排便のみ。うんちは高い確率で教えてくれて、トイレでしています。でも最近なぜか申告が「うんこー」ではなく「おしっこー」になった。おしっこ出た?出る?と私が言うので、「おしっこ」がメインになってしまったのかな・・・。寒くなってから、トイレに行こうと言ってもトイレまで移動しようとしなくなり、私が抱っこしてトイレに駆け込む日々が続いていたのだけど、最近また「トイレー」「みっひー」と言いながらトイレに行くようになりました。先日は「おしっこー」と言いながらトイレまで走ってきてくれて(私はトイレ掃除をしていた)、少しずつだけど「トイレでする」って気持ちが育っているのかなと思っています。

12月に一時保育の登録をしてそれきりになっているので、2月に入ったらとりあえず慣らし保育をしてみるつもりです。どうなることやら。

◇◇◇

追記。
そうだ、娘のすきなものといったら、ポップコーンマン。つまりはあらしさん。「しょうちゃん」(さくらいくん)と「J」(まつもとさん)は前から分かっていたのだけど、最近「あいばさん」をたまに言うようになりました(笑) リーダーとにのみやさんもCMとかで見ると「ポップコーンマン!」と言うので分かってるんだよね。基本的にはコンサートのDVDが好きなので、トーク部分とかはいらないらしい。「おうた!」とリモコンを持ってくるので、たぶん歌っているのを見せろと言っているのでしょう。おかあさんといっしょもそうだけど、歌が聴ければ満足らしい。娘は大きくなったらどんな音楽を聴くようになるのだろうか・・・。ライブとかフェスとかには行っていいよ、むしろおかあさんも連れてって!と言いたい。

◇◇◇

夫の誕生日。娘はハッピーバースディを歌い、「ケーキ!(を買いに行く!)」と訴え、3人でケーキ屋さんへ。気になっていたけど入ったことがなかったケーキ屋さんに行ってみました。パン屋さんも併設されてて、ランチも食べられるらしい。(バーゼル高倉店→http://www.basel.co.jp/b_shops2.htm)

夕食は夫リクエストでもつ鍋。夫が自分で作りました。何もしない妻ですみません。美味しかったです。