読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

一時保育、慣らしで1時間。

以前登録だけしていた市の一時保育室。どのみち使うには1時間とか2時間とか慣らしも必要なので、今日初めて1時間預けてみました。私や義母もいないところで1時間というのは全くの初めて。どうなるんだろう・・・とこっちの方がドキドキ。

受付で検温して受付用紙に記入するのだけど、とりあえず検温が嫌なので大泣き(熱も上げないし予防接種の時だけ検温するから嫌がる)。ボロボロ涙をこぼしながら私の周りをウロウロ。でも「中でままごとできるよー、スプーン貸してもらったら?」と言ったら、泣き止んで先生と一緒に中に入って行きました。

私は中の様子を知ることもできずにそのまま保育室を出て、下の図書館にでもいようかなーと思っていたら今日は休館日で、仕方ないので駅前まで戻りました。本屋で久しぶりに雑誌でも買ってドトールでお茶しよう!と思いつき、本屋をウロウロ。これを買おうという目的がなかったのでしばらく迷う。うたかまとか天然生活とか手にとっては戻し・・・結局リンネル買ってドトールへ。午前中にこうして外でお茶できるなんて変な感じ!という気持ちが大きくて、なんだか私も落ち着かず。

1時間後、お迎えに。1時間離れて対面したら、「ママー!」とすっごい笑顔でした。先生の話では泣くことはなく、でも30分くらいしたらそう言えばママは?みたいになって、でも鼻歌まじりでままごとしたり、ともだちにどうぞーしたり、部屋の中をウロウロしていたそう。初めての場所だから落ち着かなかったみたいだけど、それでも泣かずにいれたんだと思ったら「がんばったねぇ!」と褒めてあげたくなりました。次は2時間くらいでも大丈夫ですか?と聞いたら、まぁ泣くかもしれないけどそれも経験だし2時間やってもいいと思いますよと。また挑戦してみようと思います(その間に私は片頭痛薬を処方してもらいに行きたい)。

帰りは珍しくちゃんと私と手をつないで歩いてくれました。いつもは離せー!というのに。やっぱりちょっと不安だったのかな・・・。帰り道、「トマト」「いちご」と言っていたので、ままごとにトマトといちごがあったんだろうなと想像。スプーンはあったの?と聞いたら「ふぉーく」「もぐもぐ」と言っていたので、フォークを使っていたようです。「アンパンマン」とも言っていたので、アンパンマンのおもちゃもあったんだろうなぁ。まだちゃんと文章での会話はできないけど、自分の見たものとかは教えてくれるのでなんとなく想像はできる。面白いなぁ。

◇◇◇

夜は夫実家で豆まき。朝、「みいつけた」のサボさんが鬼になっているのを見て固まっていた娘。「おててえほん、わー!」と言いながら自分で自分の気を紛らわそうとしていたけど(それがものすごく面白かった・笑)結局は号泣。それ以来「鬼」というキーワードが耳に入ると顔がこわばる感じに。だけども甥っ子が鬼のお面をつけたら、「いないいないばぁ」だと勘違いして「ばぁ!(ってやって!)」と催促。サボさんが怖かっただけなのか・・・?

今日1日お疲れさま、娘。