ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

雪が降った日、ミルクレープ。

先週の週末は東京でも記録的な大雪になり、私の住むところでは30cm以上は積もりました。秋田にいた頃は一晩で30cmなんて当たり前だったし(一晩で70cmとか積もった18年豪雪は忘れられないよね!あの朝の見たこともない景色、あの日のことはほんと年取ってからも語るね)、むしろ雪の降らない東京の冬、雪降るのかぁと若干楽しみの方が勝っていた。けど、いざ積もると雪国仕様じゃない生活状況なので困ること多し。

とりあえずベランダの手すり部分に積もった雪をかき集めて雪だるまを作ったよね。

と言ってもこの程度。それでも娘は大喜び。

その後また積もったのでひとまわり大きくしてみた。けどこんなもんです。

風邪治りかけで引きこもり生活の中、娘はぬり絵。

これはミッフィーに青い服を着せたかった結果。私が描いた家の屋根は赤にしたかったらしい。

そしてクッキーを焼いた。

うーたんの型(正しくは砂遊びに使うヤツ)を無理やり押してみた。

そんな雪に振り回された週末。調子に乗って駐車場の雪かきをしたら、左手に水ぶくれが2つもできた。雪かきブランク!

◇◇◇

バレンタインということで、夫実家に日頃の感謝の気持ちとしてチョコレートを届けて、夫にはドトールのミルクレープを。というか、もちろん自分も食べる前提で、ケーキ屋さんでチョコ系を買うかドトールでミルクレープを買うかで悩んでいることを伝えたら、ドトールがいいというのでミルクレープを買った(年末から食べたいよねぇと話していた)。期間限定でラムレーズンのミルクレープもあったのでひとつずつ購入。ずっと食べたかったものが食べられて満足。