読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

慣らし保育。

4日。慣らし保育3時間。初めて保育園の玄関でしがみつかれて、ちょっと泣き顔を見せられた。先生に抱っこされてバイバイ。ぎゃーん!と大声で泣くことはないのだけど、「ママ行っちゃうの?」という悲しそうな顔を見せられるとたまらなく切ないですね・・・。でもお迎えに行ったら普通に笑顔で登場。泣いたのは本当に最初だけで、あとは大丈夫だったそうです。

5、6日の土日は思う存分一緒にいようと思って、若干引きこもり。買い物(散歩)ついでにちょっと足を伸ばして小学校前の桜を見に行ったり(帰りは疲れたのか足取りが重かった)、娘が保育園に行っている間に行ったミスドのカードを見つけて「ドーナツ食べたいなー」と言っていたのでホットケーキミックスでドーナツ作ったり。日曜日の夜は夫実家に行っていとこ達と遊んでご満悦。

7日。慣らし保育5時間。給食あり。朝はやっぱりしがみついて泣かれた(普段しがみつかれることがないので若干嬉しかったりする)。玄関を出た後も娘の泣き声が聞こえてきて切なくなった。14時のお迎えだったので昼寝したのかな?と思いきや、全然寝ずに起きていたそう。給食は頑張って自分で食べたようでした。うちに帰ってから昼寝。

8日。慣らし保育7時間。給食、おやつあり。この日は駐車場についた時点で「ダメー」と言い出し泣いたので、抱っこして保育園まで。朝泣くのは仕方ないけど、かなり後ろ髪引かれます。でも泣くのはその時だけであとは泣かないですよ、いい子ですよといつも先生が言ってくれるのでちょっと安心。お迎えの時に「今日は上の子たちと手を繋いで公園に行きました」と報告を受け、「陽気な感じでチューリップのうたを歌ってくれましたよ」と言われた。陽気な感じなのか(笑) 給食も隣に手を伸ばすくらい食べたらしく(←家族が一番心配していることを早速やってくれた)、おやつも完食。昼寝は布団に横になりたくなかったみたいで、座ったままウトウトしていた様子。母が頑張って作った敷き布団カバーだからぜひ横になって頂きたいよ。

そんな感じで慣らし保育は一通り終わり、今日9日から通常保育になりました。8時半から17時半までが通常保育時間なのだけど、まだ私の仕事が決まっていないので、今日は早めに迎えに行こうと思います。