ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

ゴールデンウィーク。

1週間休んだ後の保育園、相変わらず泣きわめいての登園だったけど頑張って行った娘。私も5月からまた働く部署が変わって再び緊張感が高まりました。
世の中GW。我が家は私がカレンダー通りの4連休、夫は日曜日のみお休み。家族全員が揃う日曜日に町田リス園に行ってみようかーと予定を立てていました。

が、連休前から私の右眼が充血・目やにに悩まされ、連休初日に眼科受診。ウイルス性のものかな?と言われ、とりあえず点眼薬で様子を見ることに。その頃からなんだか関節が痛いなー熱上がりそうだなーと思っていたのだけど、案の定夜には38℃と熱発。それほど熱が上がってる!という感じはないのだけど、検温すると38℃という状態。熱が身体にこもっているような、なんだかすっきりしない感じが続いて、結局日曜日は出かけられず・・・。

日曜日、私は朝から熱発していたので、午前中から布団で寝ていました。何度となく娘がままごとのスプーンとお皿を持って来て「おすくりー(お薬と言っている)」とグイグイ飲ませてくれました。夫は散歩がてらに娘とスーパーに出かけ、お昼ご飯を作り、夜ご飯も作ってくれました。娘は1日中パパがいる!というのが嬉しかったみたいで妙にハイテンションで、逆にうざったいくらいでした・・・。←夜も大声で歌い続けて、結局寝付いたのは22時近かった。

月曜日には私の熱も下がり身体もラクになったけど、1日何もしないでゆっくり休みました。連休最後の今日は私が無印に買いに行きたいものがあり、昭島のモリタウンまで行こうか、それとも近場で聖蹟にしようかと悩み、帰りに眼科に寄ろうと思い聖蹟に出かけました。そしたら娘が入口で「ルルロロちゃん!」と大きな声で叫んで、何かと思ったらくまのがっこうのポスター。このGW中、聖蹟ではくまのがっこうのイベントがあったようでした。ちゃんと調べておけばよかった!ルルロロちゃん大好きな娘なので、ギリギリ今日までのイベントをちらっと覗いてきました。


大きなパネルになったルルロロちゃんに大興奮の娘。

ジャッキーに関してはあまりピンときていないので「くまちゃん」と呼んでいたけど、昨日だったら着ぐるみのジャッキーとルルロロにも会えたみたいで、今更ながら後悔している。手作りコーナーもあって「ペタペタ焼き」というのをやってみたかったけど娘が待っていられるわけもなく諦めてきました。でもイベントのチラシを大事そうに持って帰ってきたので、それだけでもよかったかもしれません。

夫がネットで調べたらアデノウイルスとかいうのが出てきて、熱や眼の充血、目やになどの症状がドンピシャで当てはまっていたのでそれかなぁ?と勝手に解釈。充血や目やにもなくなってきたので再度眼科受診して確認してもらったら、1週間くらいは周りで同じような症状の人が出ないか見ていてくださいねと言われたので、もう少しの間気をつけたいと思います。

連休中どこにも出かけられなかったので、娘には申し訳なかったなぁ・・・と思っていますが、娘的には保育園に置いて行かれずずっとおうちにいるのが嬉しい〜!という気持ちだったかもしれません(笑) また休み明け、頑張って保育園行くよー!