ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

動物園遠足。

10日土曜日、保育園の遠足で多摩動物公園に行ってきました。我が家は私と夫も参加。結構お父さんも来ていた印象。娘は「動物園!」とかなりはしゃいでいたのだけど、どうやら親子3人で行くと思っていたらしく(ずーっと「保育園の先生とお友達も一緒だよ」と話していたんだけどね・・・)、動物園の正門で先生たちが待っているのを見つけた途端大泣き。まだ毎日泣きながら登園しているので、今日も置いて行かれるー!と思ったのでしょう。「今日は一緒だから大丈夫だよ」といくら言っても泣き止まず、みんな親から離れて並んでいるのに私から離れようとせず、集合写真に至っては立つことも拒否。どうにかみんなのところに座らせて離れたけどひとりぎゃーぎゃー騒いでおりました・・・。

動物園の中は大きい組の子が小さい子と手を繋いで歩くことになっていたのだけど、最初は私から離れなかったのでみんなの後ろを親子で歩くことに。うち以外にも同じ状態の子(同じクラス)がいたので「じゃあ、○○ちゃんと手繋いで行こうか?」と言ったら、その子と手を繋いで正門を入って行きました。その後先生と写真を撮って、そのまま先生と手を繋いだので「少しこのまま歩いてみますね!」と先生が連れて行ってくれました。途中キョロキョロ私たちを探している感じはあったけど、半分くらいはみんなと歩けたかな。たぶん歩くので精いっぱいで動物は見ていなかったと思う。最後くらいには歩く速度が落ちたようで、先生からバトンタッチされました。親子で歩いていると機嫌が良く、急に ♪丘をこーえーいこーよー と今まで歌ったことのない歌まで歌い出す始末。なんだかんだで保育園で聞いたことは覚えてくるよね。

お昼は1時間くらい自由で、それぞれ場所を見つけてお弁当タイム。初めてだったかも、おにぎりとおかずをちゃんとお弁当箱に入れて外で広げたのって。とりあえず喜んで食べてくれたのでよかった。最後に一度全員集合してから解散したのだけど、担任の先生が2人「○○ちゃん探してたよ〜」とお菓子を分けに来てくれました。娘はまた先生と行かなきゃいけないの!?という感じで泣いたけど、お菓子はちゃっかりもらっておりました。「もうお母さんから離れなくていいから大丈夫だよ」と先生たちも笑っていたけど、ほんと毎日毎日こんなグズグズな人を見てくれてありがとうございます!って感じでした。

初めて保育園のみんなと一緒にいるところを見たけど、まだ先生には心を開いていないようでした。保育園=ひとり置いて行かれる場所、というのがまだ強いんだろうなぁ。友達と遊ぶことを覚えたら楽しくなるのかな。でもうちだけじゃなくて、4月から入園した子は結構同じような感じだったのでそれほど心配しなくてもいいのかなーと思いました。


ちゃんと見たのはキリンくらいかも。