読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

2歳と6ヶ月。

あと半年でこの人3歳になるんですか・・・(白目)。

絶賛イヤイヤダメダメ中の2歳半。口を開けば「ダメ」。もう口癖になっているようです。自分で何かしたくて言っているのではなく、単に「ダメ」と言うのがブーム、みたいな。ごはん食べる?→「ごはんダメ!」(でも食べます)、お出かけしようか→「おでかけダメ!」、秋田のばあばから電話だよ→「電話ダメ!」、という具合です。すべて否定。否定系女子です。

はっきり言って、めんどくさい! とてつもなくめんどくさい! 非常にめんどくさい!!!

ちゃんとトイレでできていた排便も、最近は「トイレダメ!」なのでオムツにしていることが多い。自分から「おしっこー」(おしっこが出てオムツが汚れた時、ウンチがしたい時にいう)というのに行かない。もう無理に連れて行くのも疲れるので、またトイレに行きたくなったら行っておくれよ・・・と思うことにしました。でも保育園でも布パンツでトレーニングをしているようなので、トイレにルルロロちゃんを印刷した台紙を貼ってシール作戦をしてみようかなぁと考え中。ただシール目当てにトイレに行きそうな気もするけど。

夜もひとりで「おやすみ〜」と布団に行っていた時期は過ぎ去り、再び「寝るダメ!」と寝ること自体を拒否。一緒に布団に行ってもドッタンバッタン足で壁を蹴ったりして騒ぐので困りもの。ソファで抱っこしてウトウト落ち着いてくると「おふとん行く」と言うので、それから連れて行く方がスムーズ。でも先日はしぶとく22時過ぎまで起きてて、ほんとにイライラしました。

「ダメ」の合間に、相変わらずうたはよく歌っています。♪これっくらーいのー おべんとばーこにー のお弁当のうたを先日は、♪サンドイッチ サンドイッチ ちょっとつーめてー とサンドイッチバージョンで歌い出してびっくり。♪きゅうりさんと〜ハムさんと〜 と歌っていたので、保育園で覚えてきたのかな。あと、「おててえほん」の影響もあって、本を開くと「むかしむかしあるところに〜」と昔話風に読んでいる。ぐりとぐらの本を持っている時は「ぐりとぐらがいました〜」とちゃんと本の内容にも合っていて面白い。この前は夫所有の漫画「タッチ」を広げて「むかしむかし〜」と言っていた・・・。たっちゃんと南の話だよって教えたらよかったですか?

なかなか自分で何かしようって気持ちはないのだけど、この前帰宅した後玄関に放置したら、ひとりで靴を脱いで、しかもちゃんと揃えてから部屋に戻ってきたので、やればできるんじゃん!と思った次第。

とりあえず、いつになったらこのダメダメが治まるのか教えてほしいです。