ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

まんパク。

3度目になるまんパク。娘は0歳の時から行ってますよ。

今年も平日にと思っていたのだけど、夫と休みが合った日は雨だったので諦めて、仕方なく今年は日曜日に。前売り券も買っていなかったので当日券に並ぶことを考えて10時半開場のところを10時過ぎに到着したのに、そこに広がっていたのは当日券に並ぶ行列。どこが最後尾ですか?というほど遠いところまで並んでおりました・・・。仕方ないので夫が並び、私は娘を芝生の上に放し飼い状態にして待つことに。あまりの混みっぷりに10時半前に開場したのだけど、当日券をゲットするのに30分、会場に入るまでに15分はかかったかな。この時点で「来年はやっぱり平日に来ようね」と誓ったのでした。

今年食べたもの。利久の牛タン焼、十勝牛とろ丼、熊本の馬刺ステーキ肉串、本わらび餅の抹茶パフェ、ガパオライス(思いの外辛かった!)、牛肉のフォー。本当はいちごけずりも食べたかったけど、メロンまるごとクリームソーダと同じく引くぐらい並んでいたのでやめました・・・。そして今年は全然写真を撮っていませんでした。唯一撮ったのは、なぜか娘も気に入って「ちゅるちゅる!たべる!」と食いついていたフォー。我が家の定番は、牛タンとフォーです。

娘はあまり食べるものがないだろうなと思い、あんぱんを持参。あんぱんで満足してくれる子で助かる。絶対疲れて帰りの車で寝るだろうと思っていたのに、結局うちについても寝ずに夜まで。早めにお風呂に入って布団に連れて行ったら19時半には就寝。寝る前に「ちゅるちゅるらーめんおいしかったねー、また行こうねー」と言っていたので、楽しかったのでしょう。

来年は平日に、そして前売り券買います。