ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

最近のこと。

1週間が早い。1日が早い!とはあまり思っていないのだけど、気がついたらあれ?もう1週間経ったの?という感じです。

私も仕事を始めてから1ヶ月が過ぎました。まだまともなお給料が入っていないので自分の頑張りが見えないのだけど、でも自分なりに頑張っているつもり。仕事だけじゃなく、娘の送り迎え、帰宅後の夕飯やらお風呂やら寝かしつけやら翌日の準備やら。洗濯もすぐに溜まるので結局毎日やっている。おかげで入職健診の時(4月)より体重が2kg落ちました(たぶん日中の間食がなくなったからでしょう・・・)。

娘も先週くらいから朝泣くことが減ってきました。今までは保育園の玄関でひっくり返って泣きわめいていたのに、とりあえずひっくり返ることがなくなった。しくしく泣いたり、悲しそうな顔はしているけど。でも今日はちゃんと先生に「おはようございます」って言っていた。そして「おかあさん、いってらっしゃい」も言ってくれた(母は今日休みだけどね・・・)。

とりあえず今月末にあるおゆうぎ会の練習が楽しい様子。覚えてきた振りをうちでも踊っている。それはもうノリノリで、何度も何度も、もういいよ・・・と思うくらい。先生も「○○ちゃん、すっごい上手なんですよ!」といつも褒めてくれるので本人もますますやる気です。いつも「おててはこう!」とか「女の子はこっち(と右側で手を叩く)」とか先生が教えてくれるセリフを自分で言いながら踊っているのだけど、昨日はじめて ♪さーさーのーはー さーらさら〜 と歌いながら踊りだして、やっと何の曲で踊るのかが分かりました。浴衣を用意するように言われ、それを実家の母に伝えたところ「作る」と言い出し、只今遠く離れた秋田で浴衣が作成されている模様。帯は私が使ったものがあったらしく、そのうちセットで送られてくるようです。

梅雨の雨がうっとおしくて保育園の送り迎えが面倒ですが、どうにか生活しております。