ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

最近のこと。

娘のイヤイヤもまだまだ続いており、それに伴いこちらのイライラも続いております。甘いものが食べたい!という衝動を抑えきれず、娘が寝た後(夫帰宅後)にスーパーまでわざわざ行って、アイス(チョコ系)とかシュークリーム(モンテールのミックスソフトクリーム)とかマウントレーニアのメープル&バニラとか、とにかく買いあさって毎日食べたりしております。食べたいものを食べないとやっていけない。体重とかもう気にしない。だってまた1kg減ってたから。仕事ってすごいね。

先日は娘を小児科に連れて行った後、夫が自宅で仕事をしていたので、娘が昼寝に突入したと同時に私はひとりでアウトレットへ。Tシャツとブラウスを2枚購入。ホットケーキのイラストがついたTシャツ、初めて着た日に娘が「ほっとけーき!かわいいー!」と食いつき、「フォークと包丁もついてるね!」と。・・・フォークとナイフね。包丁って言われるとなんか怖い。

そんな感じで娘の言い間違い?というか、上手く言えていない言葉集。

保育園→ほくくえん。
ホクロ→ほくにょ。
電車ごっこ→でんしゃぼっこ。
かゆい→かぬい。
お薬→おすくり。

虫刺されが多い娘。「ここかぬい。おすくりしてー」とオイラックス塗布の催促。汗疹が出ていた背中も、オイラックスできれいに治った。虫刺されの後は消えてないけど。3人で寝ているのに娘ひとりだけ虫刺され攻撃に合っちゃうんだよね。おいしそうだもんね。

8月には秋田に帰省予定なので、それを楽しみに頑張ろうと思います。歩くのを拒否る娘を連れて電車、バス、飛行機に乗ることを考えると恐怖だけど。男の人にギャン泣きするのも困りもの。でも頑張って帰るんだ!