読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

2歳と8ヶ月。

このお家に引っ越しをして丸1年が過ぎました。引越し屋さんのお兄さんに泣いたり、かと思えばエアコン工事ですさまじい音がしている中ぐうぐう寝ていた娘。あれからもう1年かぁ。また暑くて長い夏が来る。東京の夏、長過ぎ(秋田が短すぎるのかもしれないけど)。

保育園での測定。身長90.2cm、体重13.4kg。体重は少しずつ減っている。日増しに増え続けるよりはいいけど。重いし!

6月くらいから泣かずに登園できていたのに、最近また保育園の玄関で泣くようになった。入園時に逆戻り。気に入っていたおゆうぎの練習がなくなったからでしょうか・・・。しかも朝だけではなく、日中も少しのことで泣くことが増えたらしい。先生が娘ではなくて他の子に注意したのを聞いただけで泣いている様子。それはうちでも同じで「それ舐めちゃダメだよ」とか軽く言ったことに対してもギャン泣き。テレビでサボさんがいつもと違う恰好をしていたり、ザキヤマが顔を白く塗っているのを見たり、あんなに好きだったあらしさんが出ていても「見ないーーー」と泣く。おかげで我が家ではテレビが見られません。ほぼニュース番組です。でもなぜか大相撲は見る。「おすもうさん、どすこいどすこい」とか言いながら見ている。ニャンちゅうも平気。なんだったらニャルビッシュも平気。セカオワのピエロさんも平気。それの方が怖くない?と問いたい。娘の嫌だと思うポイントが全然分からなくて困る。

スーパーでも「歩かない!」→カートに乗せる→「降りるーー!」→降ろす→「抱っこー!」ともう散々な感じで、しまいには泣くし、ずーっと騒いでいるから本当に疲れる。エレベーターで一緒になる人たちにも人見知りなのか挨拶もしないしそっぽを向く。こんな状態で帰省するのが今から不安で仕方ない。。。

汗をかくようになってから保育園で清拭をしているのだけど、うちでも自分で身体を拭きたがるようになった。あとやっとズボンをひとりで履こうとするようになった(履けてないけど)。本当に少しずつだけど「自分でやろう」って気持ちが出てきたかなぁ・・・という感じです。

気になる点と言えば、「ルルロロ」「ミッフィー」を見て覚えたセリフを延々言い続けること。ひとり何役もこなして、放っておけばずっとやってる。ままごととかそういう"遊び"として娘の中にあるのかなぁ。ちゃんと会話もできているけど(「今日何食べたの?」と聞けば「うどんー」とか言うし、「お茶とリンゴジュースどっち飲む?」と聞けば「お茶」とか答えるし)、もっと自分の言葉を話してほしいなぁと思ってしまう。

トイレは事後報告の時もあるけど、「おしっこー」と教えてくれる時もあったり。保育園では先生の誘導でトイレでできることの方が多いみたいだけど、うちでは「行かない!」と言い張ることも多いので、あまり進歩なし。便の方は毎朝トイレでできているからそこは評価しています。えらいぞ。

たまたま買ったムックとガチャピンのトイレットペーパーに反応が良く、何かと「ムック(トイレ)行くー」とトイレに向かうほどだったのだけど、もう在庫切れ。普通のペーパーでもトイレに行ってほしい。