ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

2歳と11ヶ月。

あぁ、あと1ヶ月で3歳だよ・・・! 身長91.6cm、体重13.6kg。

強烈なイヤイヤが少しだけ落ち着いてきたような気がする今日この頃。保育園にも自分の足で歩いて行くようになったし(今までは車に乗っている以外は抱っこで移動していた)、散歩もきちんと往復歩くようになりました(帰りは「歩かない!」と座り込みしていた)。お風呂も「行かない!」と言う時もあるけど、だいたいは泣かずに入るようになったし、着替えも少しだけど自分でやろうとする動きが出てきました。

最近のお気に入りはお手伝い。洗濯物を畳むことがブームです。自分が保育園で使っているタオルとか、自分の服とか、「これ○○ちゃんのー」と言いながら結構上手に畳んでくれます。あとはお片付けも上手になった。大好きなルルロロ(Eテレで放送中)でお片付けする回があったのも大きかったかもしれない。

苦手なものは、我が家の空き部屋。通称「暗いお部屋」(将来は娘の部屋になるのだけど今現在は物置)。その部屋のドアが少しでも開いていると廊下も歩きません。暗いからかな?と思っていたのだけど、夫の推測によるとスプレーが原因じゃないかな・・・と。この夏、夫はシャツにシュッとすると涼しくなるスプレーを使っていたのだけど、それを私が娘にシュッとやってしまったことがあって、冷たかったのか驚いたのか、とにかくギャン泣きしたのです。それ以来そのスプレーのボトルを見るだけで泣く、ということがあって、夫は「暗いお部屋」でのみ使っていたのです。そう言えば、その出来事を境にその部屋に入ることがなくなったような気がする・・・ということは、スプレーが怖くて部屋自体にも近づかないのかな?と。考えてみたら、布団にファブリーズするだけでも泣きそうな顔をするのよね(笑) かなりのトラウマを作ってしまったようで、母は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あとなぜかあんなに気に入っていたあらしさんのDVDも見せてくれなくなりました。私が見ようとすると「いらないーーー!」と拒否。CMとかで見かけると「しょうちゃんだねぇ」とか「リーダーだねぇ」とかいうのに。なんだろうなー、踊ってるのが嫌なのかなぁ・・・。何が気にくわないのか分からない。その代わり(?)に、最近母の中でブームのバンプのライブは拒否なし。昔のライブ映像とか見てても何も言わないし、むしろ「ray」とかは歌おうとする勢い。娘のイヤイヤポイントは相変わらず謎です。

今一番気になることは吃音。最近どもるなぁ・・・と思い始めてから、どんどんどもっている気がする。話したいことはいっぱいあるけど、口が追い付いていない!って感じがすごくします。ネットとかで見ると、あまり気にせずに普段通りに接していれば自然と治ると書かれていたけど、3歳検診の時もまだあったら相談してみようかな〜と思っています。

トイレはまぁ進展せず。「暗いお部屋」を閉め切ってからはトイレにも行くようになったけど、それも便の時だけ。なかなかおしっこの自己申告はないです。「出てるよー」と汚れてしまったことは言ってくれるけど。保育園では布パンツでいるみたいなんだけどな。まだまだ長い時間が必要なようです。


ままごともエプロン使用でやってます。まぜまぜ〜。