読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳の誕生日。

11月14日、娘は無事に3歳になりました。身長92.2cm、体重13.9kg。

毎年「あぁ、この時間は陣痛で唸ってたなぁ」とか、「あの時はこうだったなぁ」とか思い出すのだけど、いつまでこういう気持ちでいられるのでしょうか。娘が35歳になっても、「35年前の今頃は・・・」とか思うのかな(笑)

当日は金曜日で、私も仕事だったので特に何もしてあげられず。とりあえず夕飯は簡単にオムライスとエビフライ(揚げるだけ)とサラダをワンプレートにして、コンビニで買ったケーキでお祝い。夫も早く帰宅できたので、3人で夕飯を食べることができました。

土曜日。朝にプレゼントを渡しました。私たちからはこむぎねんど。最近ニャンちゅう内の「おねんど遺産」を気に入ってみていたので(親も含めて)。まだ娘はあれこれ作ることはできないので、私の方がハマりそうです・・・。


とりあえず、みかん。意外とうまく作れて満足。

夜は義父母、義兄家族が全員集合での誕生会。うちも合わせると総勢11人。おもてなし料理は夫が頑張ってくれました。


もつ鍋。もつが柔らかくて美味しかった。


とろーん。豚バラの角煮。

娘は最初泣いて騒いだけど、ホームということもあってすぐに泣き止み、人見知りしていた義兄にもニコニコ。ホームだと本領発揮する内弁慶です。

義母も料理を持って来てくれたので、食べきれないくらいの料理が並びました。娘はイカのお刺身にハマり、よく噛んで飲み込んでは「もっと食べる」と言って、大人の階段を登りました(笑)

今年のケーキはマイメロちゃんでした。娘が今好きなジャッキーにしようと思ったけど色が地味だったから・・・ということでマイメロになったそうです。


ピンクなマイメロもかわいい。

プレゼントもたくさんもらいました。この冬ピッタリのアウターとか、ぬいぐるみ、ミッフィーのバッグ、お絵描きボード、シルバニアファミリー。娘はどれも気に入ってた様子でした。本当に有り難いです。


今年はジャッキーが仲間入り(誕生日に我が家に来た子たち)。


今は黒板風なのですね。消しゴムで部分消しも可能になってた。


思いの外食いつきが良かったシルバニア


うさぎさんたちはみんなでご飯中。

まだまだ他の3歳に比べるとできないことが多いけど、これが娘のペースなので長い目で見ていきたいと思います。今はクリスマス会に向けてのおゆうぎが楽しいようなので、これからも楽しいことがたくさんあるといいなぁと思います。